2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコの目さん、ありがとうございました😸

今日が、待ち時間の目安を表示するネコの目の最終勤務になります。 ネコさん、長い間ありがとうございました! 当院は、これまで混雑情報として「ネコの目」を使用しておりましたが、待ち時間しか表示できないのが弱点でした。小児科は患者さんの病状によっ…

今後の連携に期待~障がい児者への支援

今後の連携に期待~障がい児者への支援9/26 (火)の診察終了後に海老名ファミリークリニックソラーレの山下愛茜院長先生と事務長の山下佳彦さんご夫妻が挨拶にいらしてくださいました。 山下先生は、リハビリ科がご専門ですが、その中でも小児リハを得意とし…

今日から新メンバーが加わります

今日から、当院の電子カルテの会社Henryより、社員さんが2ヶ月間、週1回 (水曜日)の医療現場研修に来てくださいます。Henryさんにとっては医療現場の体験, 当院にとっては小児科診療所としてのニーズをお伝えするというメリットがあります (他にもお互いに…

新型コロナ感染した方より 「保健所からの連絡はあるのですか?」 2022.9.27

昨日より、神奈川県からの新型コロナウイルス感染症の発生届のルールが変わりました。複数の方より、「保健所からの連絡はあるのですか?」という質問をいただいので 注意点を含め共有させていただきたいと思います。 2日前にQ&Aが届いたばかりであり、私自…

ピックアップコロナニュース 突っ走るキッシー 2022/09/19~9/25

皆様おはようございます今週は、晴れが続きますね 今日から、神奈川県の新型コロナの発生届のルールが変わります。当院では先週末にカンファレンスで共有し、昨日午後に県から届いた追加のQ&Aのポイントをまとめたもを これからスタッフ全員にメール送信する…

駐車場について

2022年9月末より、当院提携駐車場の第10駐車場が使用できなくなります 車でご来院の方は第5駐車場をご利用ください。もし、第5駐車場が満車の際は 相鉄ライフのTIMESの立体駐車場の利用をご検討ください。相鉄ライフのお店で何らかのお買い物をすると90分無…

新型コロナ抗原検査キット抽出液の誤飲に注意

日本小児科学会雑誌では、小児科医が共有したほうがよい事故情報が掲載されます。2022年8月号の学会誌からの報告を共有したいと思います。 以下、学会誌の内容を一般の方向けに簡潔にまとめました。 日本小児科学会こどもの生活環境改善委員会. Injury Alert…

2022年10月1日~の診療体制について

2022年10月1日より当院の診療体制に大きな変更があります。 1) 副院長が月, 火, 金, 土で一般・アレルギー診療中心に対応します。 (これまでは、火, 金のみでした) 副院長のスケジュール 2) 院長の一般外来は水曜日のみに。さらに完全予約制とします。 院長…

2022年度 インフルエンザ予防接種開始は10月~ (詳細は非公開)

先日のカンファレンスで、今年のインフルエンザ予防接種を10月より開始する方針としました。予約開始日は非公開としています。どうしてかというと、以前にアクセスが集中して予約システムがサーバダウン?したことがあるからです。お手数をおかけして申し訳…

しばばあさん

月曜日は敬老の日で、母方祖母のしばばあさんに電話をした。しばばあさんは94歳だけど、しっかりしており、地方で生活している。友人達が順に寿命を迎え、寂しくないか心配していたが、新しい友人も増えており楽しくやっているようだ。昨年は、93歳の誕生日…

ピックアップコロナニュース 動きの少ない週でした 【9/12~9/18】

先週は新型コロナ関連で皆様の生活に直結するような動きは少なかったです。ワクチンに関連した話しが中心となります。妊婦さんは接種してはいけないと誤解している方も少なくありません。赤ちゃんを守るためにも接種のご検討をお願いします。 1.新型コロナ “…

お母様からの質問「お父さんがアトピー性皮膚炎。こどもには遺伝しますか?」

今日は、外来でのお母様からの質問「お父さんがアトピー性皮膚炎。こどもには遺伝しますか?」にお答えします。 まずは結論から、アトピー性皮膚炎になりやすい体質は遺伝しますが、 発症は遺伝子だけで決定されるわけでなく、環境要因もかかわって発症しま…

トイレトレは焦らず穏やかにお願いします😄

今日は、日本小児科学会誌8月号に掲載された、厳しいトイレトレーニングにより、尿が出なくなり、急性腎不全を起こした女児例について共有させていただきたいと思います。一般の方に、分かりやすくなるよう内容は絞ってお伝えしていること、ご了承お願い致し…

ピックアップ 育児・教育関連ニュース 【2022年9月前半】

1.浜松市がAIでいじめを見抜く仕組みを いじめ、AIが見抜く仕組み導入へ 「教員の勘と経験に頼るの限界」:朝日新聞デジタル (asahi.com) (コメント)とても興味深いですね。今後に注目です 2.国連、障害児の分離教育中止要請 精神科強制入院、廃止も (9/9) …

はぐはぐ広場そらでの講演会&また駐車場問題が・・

昨日は、近隣公園の近くの、はぐはぐ広場そらで講演をしてきました。テーマは決めず、皆様からの事前質問にお答えするという新しいスタイルでチャレンジしました。 事前質問は、アレルギー, 感染症, 発達支援と多岐にわたりました。 参加者は10名ほどの小規…

フッ素入り子ども用歯磨剤の誤食に注意!

日本小児科学会雑誌では、小児科医が共有したほうがよい事故情報が掲載されます。2022年7月号の学会誌からの報告を共有したいと思います。 以下、学会誌の内容を一般の方向けに簡潔にまとめました。 日本小児科学会こどもの生活環境改善委員会. Injury Alert…

お母様からの質問 「子どもは基礎疾患がなければ、新型コロナで重症化する心配はないでしょうか?」

新型コロナの感染者数の増加に伴い、小児では重症例なかでも死亡例が報告されてきておりますが、外来では、時々、「子どもは基礎疾患がなければ、新型コロナにかかっても大丈夫ですよね?」という質問をいただきます。 答えは、頻度は低いかもしれませんが、…

産後の母親のうつは少なくない~当院では新生児の育児相談も対応しております

今日は、生後2週間の健診時に母親のうつ状態について検討した論文を紹介します。 論文は、 筆頭著者:岩丸 良子 タイトル:2週間健診時に評価した母親の産後うつ傾向リスク因子 雑誌:日児誌 126: 1011-1017, 2022 ACイラストよりダウンロード 【対象と方法…

ピックアップコロナニュース もう少し慎重にいこうよ【2022/9/5~9/11】

ピックアップコロナニュースは今回で3回目。毎週月曜日の記事として定着しそうです。先週も療養期間短縮など大きな動きがありましたね。小児関連や皆様の生活に直結しそうな記事をチョイスしております。皆様が情報を整理する一助となれば幸いです。 1.官房…

乳児期の湿疹の早期治療により食物アレルギーの発症を予防できる

当院では、乳児期の湿疹に対して、アトピー性皮膚炎と判断し、早期にステロイド軟膏を中心とした治療を積極的に行っております。その根拠となる論文を2回に分けて紹介していきたいと思います。 最初は、国内の報告から。 タイトル:食物アレルギー発症予防を…

5~11歳への新型コロナワクチンの効果【シンガポール】

今日は、7月下旬にシンガポールより報告された、5~11歳への新型コロナワクチンの効果についてポイントを抜粋して紹介&解説していきたいと思います。 発症予防効果だけでなく、重症化予防効果まで検討した点がすぐれている報告です。 読んだ論文は下記です pu…

新型コロナ発症後の療養期間が10日→7日へ ただし、療養解除後も感染対策が必要なことは強調したい【20220910微修正】

一昨日、急遽、厚労省より、新型コロナ発症後の隔離期間が10日→7日に短縮されるという通知が出されました。しかし、神奈川県からはいまだに通知をいただいておりません。突然の事で、県も対応しきれていないのでしょう。 また、首相が暴走している様子がわか…

5~11歳への新型コロナワクチンの効果【イスラエル】

今日は、7月下旬にイスラエルより報告された、5~11歳への新型コロナワクチンの効果についての論文を紹介します。 論文は、 pubmed.ncbi.nlm.nih.gov です。 まずは、結論から。 初回接種後14~27日後の発症予防効果は18%, 2回目接種後7~21日の発症予防効果は4…

お母様からの質問 「この子が脱水になっていないか心配です」

今日は、お子様が発熱や嘔吐を認めたときに、お母様がしばしば心配する脱水状態の評価の方法についてお話ししていきたいと思います。 いつも診察室で私が確認しているのは、 1) 全身状態 2) 尿量 3) 皮膚緊張度 (ツルゴール) 4) 毛細血管再充満速度 (capilla…

待ち時間をお答えするのって難しいんです💦

外来でよく事務さんが受付までの待ち時間を確認している方が見られます。実は小児科で正確な待ち時間をお答えするのって難しいんですね。 理由は、お子様1人1人によって病状は異なりますし、保護者の方の不安度もそれぞれ異なるからです。例えば、気管支喘息…

ピックアップコロナニュース 先週も色々な動きが 【2022.8.29~2022.9.4】

今回がピックアップコロナニュース第2回目ですが、1週間で見ると、動きがたくさんありますね。皆様の生活に関わる部分は赤字としております。 情報を整理する一助となれば幸いです。 1.第一三共が初回接種用の新型コロナワクチン~治験の最終段階へ (9/1) 第…

予防接種・健診のWeb予約の準備を進めております

まずは以前に実施したアンケート調査の結果のご報告から。診察券番号の記載欄が必須のためか27名のみでしたが、それだけ当院のコアなかかりつけのかたが多いかなと思います。 まずは、一般外来の受診予約について。 予想外に、「ハイブリッド予約」よりも、…

水痘ワクチンの予防効果は1回接種で77%, 2回接種で95%

先日、現在、水痘の発生数自体は減少しているものの、5~9歳の割合は増加しています、ということを紹介しました。この年齢層ではワクチンが未接種あるいは接種していても1回接種の方が多いからです。 今日は、国内より発表された、水痘ワクチンの接種効果につ…

水痘の現状

2014年10月より水痘ワクチンは公費接種化され、さらに1歳時の2回接種が推奨されるようになりました。 しかし、現在、外来で小学生以上のお子様の水痘の方を時々みかけます。今日は、その点について解説させていただきたいと思います。 まずは、水痘の報告数…

ピックアップ 育児・教育 ~ 学校生活が変わる?【2022.8】

ここ最近、教育関連のニュースもよく目にします。私自身の整理もかねて2週~4週に1回の頻度で育児・教育関連のニュースを紹介していきたいと思います。 まとめてみると育児・教育関連も新型コロナ関連に負けないぐらい、色々な動きがありますね。 1.支援学級…