新型コロナ発症後の療養期間が10日→7日へ ただし、療養解除後も感染対策が必要なことは強調したい【20220910微修正】

一昨日、急遽、厚労省より、新型コロナ発症後の隔離期間が10日→7日に短縮されるという通知が出されました。しかし、神奈川県からはいまだに通知をいただいておりません。突然の事で、県も対応しきれていないのでしょう。

また、首相が暴走している様子がわかるリーク記事が出ておりました。

(画像2/3)岸田首相の場当たり的コロナ対策を示す秘密資料入手「濃厚接触者も就労を許容」の“ダメ元”提案 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌] (smart-flash.jp)

なんと、濃厚接触者も就労許容しようとしていたみたいです😱

専門家の先生からも「政府との距離感を感じる」とのコメントが出されました。「社会を回すためには仕方ないが、療養期間を短縮すれば(人に感染させる)リスクが残ることについて、国が市民に明確なメッセージを出してほしい」とコメントがありました。

尾身氏「政府と専門家に距離ある」 8波は「インフルと同時流行も」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

WHO(世界保健機構)では、現在も、発症7日目以降も感染力があるとして、10日間の待機期間を推奨しております。実際に、発症7日目時点で25%の感染者で感染性が見られたという研究発症5-9日目に23.8%、10-14日目に4.1%に感染性が見られたという研究があります(論文を読み込んだら後日記事にします) 

 

 

重要なことは発症7日目以降は感染リスクが下がりますが、まだ周囲への感染リスクがあるため、少なくとも発症10日目までは徹底した感染対策行動が必要ということです

 

もう後戻りはできないので、突き進むしかありません。

新しい基準をまとめましたので、ご参照ください。前回からの変更箇所は黄色でマーキングしております。

 

追加事項として、当院では、

1.マスクを着用が難しいお子様は従来通り10日間の療養期間とします

(小学生の線引きが難しいですが、文部科学省などからまだ通知がありません)

2.咳嗽や咽頭痛などの症状が残る場合は従来通り10日間の療養期間とします

10日間の時は、症状がピークをすぎていれば、少し症状が残存していても解除としておりましたが、7日間の場合はより慎重に対応すべきと考えております。

 

なお、この通知の前に発症した方は新基準が適用されるかと思います。

 

ああ、今日は問い合わせが多そうだな。回答に時間がかかったり、後で変更などあるかもしれませんが、ご了承のほどよろしくお願い致します🙇

 

これまでの基準は過去の記事をご参照ください 

 

teammanabe.hatenablog.com