2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【マンガ】みんなが輝くために4巻を購入しました

通級指導教室を舞台にした「みんなが輝くために(著者:梅田真理)」というマンガの4巻を購入しました。 https://manabilink.co.jp/publication/detail_75.html 通級指導教室とは、通常学級に在籍している学校生活に何らかの困難のある児童生徒をサポートす…

【マンガの紹介】木曜日のシェフレラ2巻 本棚に入ります

スクールカウンセラーが主人公の「木曜日のシェフレラ」の2巻を購入しました。 今回は、「みんなと同じ」「普通」という言葉に悩むこども達が登場します。 最近では、多様性を認めようと言われておりますが、言葉では分かっていても なかなか難しいですよね…

おすすめの本 「おちんちんの教科書」

今日は、おすすめの本を紹介します。 泌尿器科医ママが伝えたい おちんちんの教科書: 0才からの正しいお手入れと性の話 単行本 , 誠文堂新光社, 岡田 百合香 (著) books.rakuten.co.jp この本は、泌尿器科医でありママさんでもある岡田先生が、助産院で行っ…

【論文紹介】タミフルの効果と安全性について

久しぶりの医学に関連したブログ記事です。診療と発達支援事業所の立ち上げで余裕がなくなっておりました。 今回は、タミフルの効果と安全性についての論文を紹介します。システマティックレビューという、エビデンスレベルが高いとされている種類の論文です…