待ち時間をお答えするのって難しいんです💦

 外来でよく事務さんが受付までの待ち時間を確認している方が見られます。実は小児科で正確な待ち時間をお答えするのって難しいんですね。

 理由は、お子様1人1人によって病状は異なりますし、保護者の方の不安度もそれぞれ異なるからです。例えば、気管支喘息で定期通院している小学生のお子様に最近、喘息症状がみられているとしたら、ただお薬を出すだけでなく、呼吸機能検査で客観的な評価をしつつ、本当に喘息の症状で良いのか?服薬率はどうなのか?吸入の手技は適切なのか?など詳細に診療していきます。また、お子様が初めての発熱の場合、保護者の方はとても不安だと思います。そのような様子が見受けられたら、より丁寧にホームケアについて説明しオリジナルプリントもお渡ししております。このように1人1人診察に要する時間は異なり、5人待ちだから30分とお答えするのはとても難しいのです。15分の時もあれば40分以上かかるときもあるかと思います。デイズニーランドのようにアトラクションの時間が所要時間が決まっている場合は、ある程度正確な待ち時間を案内できるのですが、医療現場ではそうはいきません。

ACイラストよりダウンロードし改変

 待ち時間をお知りになりたい気持ちはよく分かります。しかし、正確にお答えするのは難しいので、事務へのお問い合わせはご遠慮いただくようお願い致します

 おおまかな目安は、ネコの目でご確認ください。まなべ小児科クリニックの混雑情報|ネコの目.com (neconome.com)

 その代わりに、現在、待ち人数表示のサービスの導入の準備をすすめておりますお子様がだいだい○人後に呼ばれるかの目安が分かるようになります。本格導入後は、HPからもクリニックの状況が(何人ぐらい待っているのか, どれぐらい混雑しているのか)リアルタイムで分かるようになります受付後は、車の中で待ち、お子様の診察の順番が近づいたら、お戻りいただくことも可能となります (これまでは当院より電話をさせていただくサービスを提供しておりましたが、時間の目安が分からず、不便で合ったかと思います)。その他にも皆様にとって受診しやすくなるようなサービスの準備をすすめておりますので、ご期待ください。

 

teammanabe.hatenablog.com