2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前のスマホを控えた方がよい理由

以前の記事で、睡眠にはメラトニンが重要というお話をさせていただきました。 メラトニンには、1.催眠作用:眠気を引き起こす, 2.概日リズム調節作用:覚醒・睡眠のリズムを調節する、があります。したがって、メラトニンの分泌が抑制されると、不眠や生活リ…

息子との課外学習:神奈川県総合防災センター編

昨日は、息子 (もうすぐ4歳)と厚木市にある神奈川県総合防災センターに行ってきました。最近、息子が災害に興味を持っているからです。実際に、ズーラシアも提示しましたが、迷いなく防災センターを選びました。 神奈川県総合防災センター - 神奈川県ホーム…

7年ぶりの再会

昨日は、足柄上病院時代 (2008年6月~2013年4月まで在籍)に担当していた患者さん( 現在小学校高学年)が当院を受診してくださいました。7年ぶりの再会です。 ご予約いただいた時に思い出せなかったのですが、来院し住所を確認し ご両親の顔を見た瞬間に思い…

鎌倉学園、選抜出場ならず

昨日、秋季高校野球関東大会で、春の選抜甲子園出場をかけて、専大松戸と戦ったが、 6-0と完敗し、春の選抜出場は絶望的となった。 在学時より毎年野球の応援を楽しみにしており、2006年からは球場にまで応援に行くようになり、自分の生きている間に母校のユ…

新聞記事より:妊娠届の提出11.4%減少

10/22 (木)の朝日新聞の記事を簡潔にまとめ、コメントを追加しました。 妊娠届とは、妊娠が分かると母子健康手帳を受け取る際に提出する。厚労省によると9割以上の人が妊娠11週までに届け出ている。 全国の市区町村に今年5~7月に提出された妊娠届が前年の同…

心とからだの健康に記事が掲載されました

心とからだの健康(健学社)に私の記事が掲載されました。 P.9 日本脳炎ワクチンについて p.40 インフルエンザと新型コロナの違い(アドバイスのみ。執筆は建学社) その他、便秘の記事, 性に関する記事, 栄養に関する記事など、小中学生の子を持つ保護者の…

息子のオモシロ語録 vol.7

ある朝、息子 (もうすぐ4歳) の朝食に、ウインナーパンを出したところ、「サンドイッチがいい」と言い出した。私が、「これもパンにウインナーをはさんでいるからサンドイッチだよ」と返したら、「ちょっと違うね。ちゃんと分かっているよ」と笑いながら返し…

高校野球秋季関東大会開幕

いよいよ今日から高校野球秋季関東大会が開幕します。今回は、私の母校の鎌倉学園が出場します。それだけでなく、看護師のTさんの母校の石橋高校(栃木)も出場します。 私の母校は昌平高校 (埼玉1位)と25日に対戦します。埼玉と言えば、花咲徳栄, 浦和学院,…

相模原市 自閉症児・者の作品展

第13回 相模原市 自閉症児・者の作品展のご案内です。 今年は、11/1 (日) 12時~ 11/15 (日) 22時の期間に、インターネット配信のみで開催 されます。 【11/01~11/15開催】第13回相模原市自閉症児・者 作品展 | さーくる 直接鑑賞できないのは残念ですが、…

新聞記事より:アビガン承認/患者の息で感染判定

10/17 (土)の新聞記事を簡潔にまとめ、私のコメントも追加しております。 1.アビガン コロナ治療への適応拡大承認を申請 富士フィルム富山化学が16日に申請し、今後厚労省が審査する。アビガンは細胞に入ったウイルスの増殖を抑え、使う対象者らは軽症者ら…

新聞記事より:学校のトイレ今でも和式4割

10/18 (日)の朝日新聞の記事より 記事を簡潔にまとめ、私のコメントも追加しております。 TOTOによると、洋式便器の出荷数は1977年に和式を上回り、現在和式の出荷数は1%以下となっている。また、文部科学省は、清潔さやバリアフリーの観点から洋式トイレを…

間違えに注意~もう1つのまなべ小児科

インフルエンザワクチンのシーズン真っ只中となりました。今年は当院も頑張って例年よりも多く確保したのですが、接種希望者が多く、確保が追い付いておりません。一部の方にご迷惑をおかけして申し訳ありません。5年かけて当院で接種を希望の方が全員、当院…

ゴールドコンサートのご案内

ゴールドコンサートとはNPO法人日本バリアフリー協会の主催する国際的な障がい者の舞台音楽コンテストです。国内・海外より選ばれた様々な障がいを持つミュージシャンが歌を歌ったり、楽器演奏をします。音楽を通して、障がいの有無にかかわらず、一緒に楽し…

息子のオモシロ語録vol.6

ある日、夕食後にミカンを食べようとした時のこと。 納戸からミカンをもってきたら、ミカンの一部がダメになっていました( ノД`)シクシク… 息子 (3歳11か月)に、「冷蔵庫に入れないからだよ」と言われ、私が「ママが納戸でイイって言ったんだよ」と言い返したら「…

新聞記事より:飛行機内における新型コロナ感染症対策は?

10/11の朝日新聞の記事より 関西福祉大学教授(渡航医学)の藤田先生がコメントしております。 1.座席選び 人の通るのが多い場所を避けます。 ・窓側の席にしましょう ・トイレの近くは避けましょう 2.マスクは常にしましょう 3.のどの乾燥に注意 飛行中の機…

講演会より:神経発達症児への新しいアプローチ ~入眠困難の改善とその意義~

10/8(木)に視聴した講演会の内容を報告します。 講師は北海道大学の児童思春期精神医学の斎藤卓弥教授でした 講演会の内容は小児の睡眠障害と自閉スペクトラム症 (以下ASD) やADHD (多動・注意欠如)など神経発達症児の入眠困難に対して、適応の通った「メラ…

ブログアクセス数20,000人突破&IT補助申請結果まで約2週間

昨日 (10/14)にブログのアクセス数が20,000人を越えました。ここ最近は、1日に延べで80~170人ほどの方に閲覧していただいております。今後も、皆様が毎日チェックしたくなるようなブログにしていきたいなと思っております。ご希望のお題があれば、クリニック…

新聞記事より:マスクの効果の比較

10/11の朝日新聞の記事より 理化学研究所のチームがスパコン「富岳」を用いて、各種のマスクの効果を調べた研究が紹介されていました。 これを簡潔にまとめ、紹介します。 【対象】 市販の不織布マスク vs 手作り布マスク (ポリエステル)vs 手作り布マスク …

新聞記事より:インフルエンザと新型コロナの同時流行はあるか

10/11の朝日新聞の記事より 簡潔にまとめ、少しだけ私のコメントも適宜追加しています 今冬は、新型コロナとインフルエンザの同時流行が心配されている。 1.インフルエンザウイルスの状況 今年は、日本と季節が反対の南半球で冬のインフルエンザウイルス患者…

漢方薬の講演会より

10/7 (水)の午後はWebで、「小児心身症に対する漢方治療の試み」という講演会 を拝聴しました。講師はつちうら東口クリニックの川嶋浩一郎先生でした。 先週は天候のせいか、心身症 (心因性の咳嗽, めまい, ふらつきなど)と思われる方の受診が多く、急遽拝…

耳掃除のススメ

ここ最近、天候の良くない日が続きますね。 台風はそれ、気温は少し上がりますが、来週も雨模様のようです☔ クリニックでは、カゼの子が少し増えてきております。 発熱はないかあるいは1日で下がり、咳嗽, 鼻汁の続く子が多いです。 2歳未満の児で鼻汁を認め…

息子のスイミングスクール参観記

10/4 (日) 午前中は息子 (3歳11か月)のスイミングスクールに参観に行ってきた。月1回保護者が見学できる日があり、その日は初めて私が担当することに。ギリギリの時間にスイミングスクールに着き、どっちにいけば良いのかわからず、息子に聞いたが「わから…

運動会シーズンですね

10/3(土)は綾瀬こばと幼稚園で運動会があり、今日は東原幼稚園で運動会の予定ですね。受診される保護者・本人から、楽しみにしている様子が伝わってきます。 運動会というと、幼稚園の運動会では、騎馬戦のルールがよく理解できず、わからないうちにあっとい…

TASUC回覧板~アセスメントについて

たすくの機関紙の2020年9月号です。今回は、たすくのアセスメントと教材の一部が紹介されています。 療育を始めるにあたって、アセスメントは必要不可欠です。 医療と同じです。喘息というだけで全員一律に同じお薬を出したりしません。 過去の病歴、家族歴…

息子との課外授業:江の島水族館編

10/1の木曜日は、息子の幼稚園が休みだったので、江ノ島水族館に連れて行きました。 息子が、水族館で遊ぶ時間が少なくなってでも、ロマンスカーに乗ってみたいと 言ったため、10時台に家を出ました(生後8か月の時にロマンスカーに乗りましたが、物心ついて…

10/20 (火)より、火・金のカゼ症状なしの方専用の受付時間帯を変更します

10/3 (土)の午前診療終了後に、カンファレンスを行い、火・金曜日のカゼ症状なしの専用時間帯を変更することにしました。 これまでについては、過去記事をご参照ください。 teammanabe.hatenablog.com 話し合いの詳細は以下です。 1. 9月中の火・金曜日のカ…

弁当用ピックは大きくなってから

日本小児科学会雑誌では、小児科医が共有したほうがよい事故情報が掲載されます。2020年8月号の学会誌からの報告を共有したいと思います。 以下、学会誌の内容を簡潔にまとめました。 日本小児科学会こどもの生活環境改善委員会. Injury Alert (傷害速報) No…

減量大作戦~夕食抜きの生活:開始2か月の経過報告

夕食抜き(正確には野菜のみ)という生活を始めて2カ月が経過した。 体重は76.0kg (開始前は77.7Kg)と成果は見られているものの、この1カ月は並行線である。 teammanabe.hatenablog.com teammanabe.hatenablog.com 朝のアイスや、寝る前のビールと日本酒をや…

ご兄弟の赤ちゃん返りの相談

先日、ご兄弟の赤ちゃん返りについての相談がありました。 個人が特定されないよう、情報を変えております。 お姉さんが2歳半、弟は生後4か月。お母さんが弟の世話をしている時に、指しゃぶりや爪かみがひどくなるようです。赤ちゃんが泣いた時にお母さんが…

ランニングマシーンに注意

日本小児科学会雑誌では、小児科医が共有したほうがよい事故情報が掲載されます。2020年8月号の学会誌からの報告を共有したいと思います。 以下、学会誌の内容を簡潔にまとめました。 日本小児科学会こどもの生活環境改善委員会. Injury Alert (傷害速報) No…