今後の連携に期待~障がい児者への支援

今後の連携に期待~障がい児者への支援9/26 (火)の診察終了後に海老名ファミリークリニックソラーレ山下愛茜院長先生と事務長の山下佳彦さんご夫妻が挨拶にいらしてくださいました。

 山下先生は、リハビリ科がご専門ですが、その中でも小児リハを得意としております小児のリハの専門の先生は神奈川県いや日本国内にもあまりいない希少な存在です)。お話をしていて、山下先生の障害を持つお子様の力になりたいという熱意がとても伝わってきました。親しみやすい人柄で、こどもが大好きな先生です。

 同じ目的を持つ仲間として、今後は連携していければと思います。例えば、発達障がいのお子様は、手の不器用さ(鉛筆が持てない、箸が持てないなど)の悩みを抱える方も少なくありません。こうした体の使い方に困り感のあるお子様の診療を依頼できればと考えております。

 そして、山下先生はなんと私と同じ埼玉医科大学出身で、4年先輩でした。埼玉医科大学はみな地方から入学しており、卒業後に同門の先生に会うことはなかなかレアです。これまで約20年間の医者人生で4人目ぐらいでしょうか。

 今後の展開を考えると今からワクワクします♪

ファミリークリニックソラーレさんより提供