ピックアップコロナニュース 動きの少ない週でした 【9/12~9/18】

先週は新型コロナ関連で皆様の生活に直結するような動きは少なかったです。ワクチンに関連した話しが中心となります。妊婦さんは接種してはいけないと誤解している方も少なくありません。赤ちゃんを守るためにも接種のご検討をお願いします。

 

1.新型コロナ “妊婦へのワクチン接種で赤ちゃんに抗体“ (9/18)

新型コロナ “妊婦へのワクチン接種で赤ちゃんに抗体“ | NHK | 新型コロナウイルス

 

(概要) ファイザーの新型コロナワクチンを2回接種した妊婦146人の出産後の血液とへその緒から採ったさい帯血を分析し、ウイルスの働きを抑える中和抗体がどれくらいあるか調べました。中和抗体の値は、さい帯血では母親の血液の1.68倍 。抗体価が最も高かったのは妊娠28~34週でしたが、初期や出産近くの接種でも一定レベル以上での抗体の移行が確認できました。  

 

(コメント) 妊婦さんも時期を問わず接種が推奨されています。ご自身と赤ちゃんを守るためにも接種のご検討をお願いします。

私は妊娠中・授乳中・妊娠を計画中ですが、ワクチンを接種することができますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

2.接触確認アプリ、COCOA機能停止へ (9/15)

「COCOAの何が悪かったのか総括する」河野太郎デジタル大臣が明言。接触確認アプリ、機能停止へ【該当発言全文】 (msn.com)

(概要) 2020年6月にサービスが開始され、新型コロナに感染した人との接触を通知するスマートフォンのアプリCOCOAが、「全数把握」を見直す方針を決めたことを受け、機能停止することになりました。良かった点や課題点を次のパンデミックに備え考察してくれるようです。アンケートがあるので、まだアンインストールしないで!とのこと

 

3.新型コロナ「オミクロン株」対応ワクチンを了承 厚労省が承認へ 「BA.5」にも効果期待 (9/12)

【速報】新型コロナ「オミクロン株」対応ワクチンを了承 厚労省が承認へ 「BA.5」にも効果期待|FNNプライムオンライン

(概要)厚労省で従来型+オミクロンBA・1 (春に流行した型)の2価ワクチンの接種が承認されました。対象となるのは、12歳以上の3回目の接種となる方です。

 

4.ファイザー、新ワクチン申請 オミクロン株BA・5対応  (9/13)

ファイザー、新ワクチン申請 オミクロン株BA・5対応(共同通信) - Yahoo!ニュース

(概要) 米ファイザーが、新型コロナウイルスのオミクロン株派生型の「BA・5」と「BA・4」に対応した新しいワクチンを接種に使えるよう、厚生労働省に申請しました。最近、承認されもうすぐ接種開始されるのは、従来型+BA1 (春の流行の原因となった型) です。BA・4/5は現在も流行している(収束しつつある?)型です。

 

ACイラストよりダウンロード