新型コロナ感染した方より 「保健所からの連絡はあるのですか?」 2022.9.27

 昨日より、神奈川県からの新型コロナウイルス感染症の発生届のルールが変わりました。複数の方より、「保健所からの連絡はあるのですか?」という質問をいただいので

注意点を含め共有させていただきたいと思います。

 

2日前にQ&Aが届いたばかりであり、私自身100%把握できていない可能性のあることご了承お願い致します

 

回答は、病院から発生届を出した方のみ、LINEで奈川県療養サポートに登録していただくと、SMSで連絡があります

 

病院から発生届をする方は、

1)入院(をする可能性がある)と医師が判断した方

2) 妊婦さん

3) 重症化リスクがありかつ新型コロナの治療薬や酸素投与が必要な方

となります。

このうち、入院をせず自宅で療養される方には、LINEで神奈川県療養サポートに登録していただくと、保健所よりSMSのメッセージで案内がはいります。

また、パルスオキシメーターが郵送されます。

 

それ以外の方 (医療機関を受診していない方も含む)は、各自で神奈川県陽性者登録窓口」に登録していただきます。

新型コロナ 陽性者登録窓口について - 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)

その際は、証拠書類として、検査結果の分かる書類, コロナ診療に関する記載のある明細書などが必要となります。

登録後、県より「陽性者管理番号」が付与されるので、これは保管しておきましょう。

なお、療養証明書は発行されません

(各生命保険会社による保険給付の対象外となります)

 

神奈川県の資料より

・登録もれ(把握もれ)が増えるのではないか?

・具合が悪かったため自分で登録できず、いざというときの早期の支援ができずに亡く なる方が出てくるのではないか?

・かえって問い合わせが増え、医療機関の負担はかえって増えるのではないか?

など、色々とマイナスな意見は出ておりますが、決まったことなので、やってみて課題が出てきたら工夫していくしかないですね。

 

当院で診断した方(他院で診断されたが当院かかりつけの方)は診療時間内であれば対応いたしますので、ご不安なことがありましたらご相談くださいね。