2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【再投稿】季節性インフルエンザ薬の治療【総論】

今年は、インフルエンザの流行が早くからみられ、なかなか治まる気配がありませんね。現在のところ100%A型です。今日は、季節性インフルエンザの治療薬についてざっくりと解説していきたいと思います。 治療薬は、これまでは、のイラミニダーゼ (NA) 阻害薬…

【再投稿】アデノウイルス感染症とその対応 

今日は、アデノウイルス感染症について解説します。 アデノウイルスってどんなウイルス? ・1953年にヒトのアデノイド組織 (咽頭扁桃)より発見されたことより命名されました。 ・1~67までの型があり、多彩な症状をきたします。 ・年間を通じて検出されるが…

個別療育&小学生の規則正しい生活の危機~声をあげよう

来年度に、福祉の世界では3年に1回の報酬改訂があり、その内容に、児童発達支援事業や放課後デイの業界では戦々恐々としております。 最も、インパクトのあるのは、こども達の滞在時間で報酬が決まってしまうということです。何時間で線引きされるかはまだ明…

親父の大変さがわかった

現在、クリニックを運営しながら、児童発達支援事業所の開所に向けて準備をしている。事業の立ち上げは本当に大変である。開所のための書類, 事業所の場所探し, 業界のルールの理解, 事業所の改装, 物品の購入, 融資の受け方, 税理士・社労士・行政書士との…

オンラインサロン「まなべ塾」を開設しました

9月より準備を進め、今朝、オンラインサロン「まなべ塾」を開設しました。 立ち上げたきっかけですが、日々の診療, 園医や児童発達支援事業所の立ち上げを通じて、保護者の方, 保育士さん, 放課後デイ・児童発達支援事業所の職員の方など、色々な立場の方よ…