ピックアップコロナニュース 突っ走るキッシー 2022/09/19~9/25

皆様おはようございます🌞今週は、晴れが続きますね👍 

今日から、神奈川県の新型コロナの発生届のルールが変わります。当院では先週末にカンファレンスで共有し、昨日午後に県から届いた追加のQ&Aのポイントをまとめたもを

これからスタッフ全員にメール送信するところです。患者さん達の安全がまもられたうえで、各地で混乱が起こらず、行政・医療機関の負担が減ればいいなと思っております。さて、先週の私のピックアップしたコロナニュースは・・・

 

1) 学校の手洗い場の水道が自動水栓に。ひねるのは少数派 (9/21)

手洗い風景一変、学校で主流は自動水栓に コロナ禍前の5倍以上 ひねる三角形は少数派?(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

感染対策には良いかもしれませんが、維持・管理が大変なようです💦 数年後が心配ですね。

 

2) 「全国旅行割」と「イベント割」を来月11日開始、入国者上限は撤廃…首相表明

 (9/22)

「全国旅行割」と「イベント割」を来月11日開始、入国者上限は撤廃…首相表明 | ヨミドクター(読売新聞) (yomiuri.co.jp)

個人旅行客の入国を解禁するほか、現在1日当たり5万人の入国者数上限を撤廃し、米国などからはビザ(査証)なしでの短期滞在を認める。

『全国旅行割』と『イベント割』が開始される。ワクチンの3回接種などを条件に、 代金割引などのサービスが受けられる見通し。

 

3)欧米とアジアで大きく異なる「ウィズコロナ」 全数把握、海外では (9/22)

欧米とアジアで大きく異なる「ウィズコロナ」 全数把握、海外では | 毎日新聞 (mainichi.jp)

・米国:簡易検査の普及により、陽性者が医療機関を受診せず、自宅で療養するケースが増え、感染者数の全容は把握できない。発症後の隔離期間を10日間から最短5日間に短縮。濃厚接触者の隔離を不要としたが、代わりに高性能マスクの10日間着用などを推奨している。

・英国:「新型コロナをインフルエンザなど他の感染症と同様に扱う」として、陽性者の自主隔離などの行動規制を撤廃した。当然、感染者の実数を把握していない。

・韓国:全数把握を継続。感染者の隔離期間は7日間だがそれ以上の短縮には慎重 

・台湾:全数把握は継続。感染者は無症状も含めて8日間の隔離が義務

・中国:厳しいゼロコロナ政策を維持

 

4) ワクチンの接種間隔 5カ月から3カ月に短縮へ  (9/21)

<独自>ワクチンの接種間隔 5カ月から3カ月に短縮へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

オミクロン株に対応した新ワクチンの接種間隔が現行の5ヶ月→3ヶ月となります。

第8波はインフルエンザとの同時流行が懸念されており、それに備えて、接種を早くすすめておきたいという背景があります。

 

5) マスク着用しない客の宿泊拒否が可能に…旅館業法改正案の全容判明 (9/21)

マスク着用しない客の宿泊拒否が可能に…旅館業法改正案の全容判明(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

旅館業法改正案は、現行法では、事業者は原則、利用者の宿泊を拒んではならないとしている。改定案では、新型コロナウイルスなど感染症の流行時に、ホテルや旅館を経営する事業者がマスク着用などの感染防止策を客に求め、正当な理由なく拒んだ場合は宿泊を断れるようにする。