2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の総括~自己採点は?

今年も後1日で終わります。あっという間でしたね。新型コロナウイルス感染症を中心に回った1年でした。夏場の忙しい時期、危機を乗り切り各スタッフは自信になったのではないかなと思います。 代表記事はコチラ↓↓ teammanabe.hatenablog.com 今年もクリニッ…

包茎の治療

前回、おちんちんの皮は、思春期になる頃には自然にむけるようになるので、基本的に治療は必要ないことをお話しました。 前回の記事は↓ teammanabe.hatenablog.com では、治療を要するのはどのような場合でしょうか? 1) 亀頭包皮炎を繰り返す場合 陰茎先端…

お母様からの相談 「帰省するのですが乗り物酔いが心配です」

今日は、先日、外来で幼児のお母様よりいただいた「帰省するのですが車酔いが心配です?」について回答します。 今年は行動制限がないため、帰省される方が多いようですね。外来でお話を伺っていると、北は北海道、南は沖縄までいらっしゃるようです。長時間…

お母様からの質問 「おちんちんの皮はむいた方がよいのでしょうか?」

外来でよくお母様より「おちんちんの皮はむいた方がよいのでしょうか?」という質問をいただきます。 今日はそれにお答えしていきたいと思います。まずは回答ですが、「大部分は思春期以降に自然にむけるようになるので何もする必要はありません。無理にむく…

知ってもらう事が大事なのですが

2007年に佐賀市内で自転車に乗って帰宅中の、知的障害と自閉症を有する安永健太さん(享年25歳)が、不審者と間違われて警察官5人に組み伏せられ、死亡した事件がありました。事件を風化させまいと作られたドキュメンタリー映画を視聴しました。 いつもの帰…

早期に専門施設へ紹介します~乳児血管腫

今日は乳児血管腫についてお話させていただきます。10年前は経過観察あるいはレーザー治療でしたが、内服治療の登場により、早期に専門施設に紹介させていただくケースが増えてきました。一般の方向けに少しでも分かりやすく解説させていただければと思いま…

【アンケート】外来診療方法の変更に向けて

当院では、2022年10月より、水曜日のみ時間予約制のWeb予約システムを導入しました。現在、他の曜日をどのような方法で診療させていただくのがベストかを検討させていただいているところです。そこで、皆様の意見もお伺いすることにしました。 下記の3つの方…

サンタクロースを何歳まで信じていましたか?

今日はこども達が1年の中でも最もワクワクする日ですね。そう、夜にはが来てくれます。昨年は、現在、新型コロナウイルス感染拡大中により、の来なかった家庭もあったようです今年は、現在新型コロナの第8波とインフルエンザウイルスによるツインでミックの…

ピックアップ 発達支援関連ニュース この分野はまだまだ未開拓。だからこそやりがいがある 2022/11~12上旬

発達支援関連のニュースをピックアップ。まとめてみると色々な話題がありますね。 公立小中学校の通常学級の支援を要する生徒が8.8%という衝撃的なデータが発表されましたね。強度行動障害への対応にしても、就労にしてもこの分野はまだまだ未開拓でとてもや…

【確定版】12/23 (金) より月・火・金・土もWeb問診を導入します (来院順で対応します)

12/21 (水)の電子カルテとWeb予約・問診システムの連携の2次テストも問題ありませんでした。 (まだ予約制にはせず、Web問診のみ導入します) Web問診導入により、患者さんにとってのメリットは、1) 自宅で落ち着いて入力できる (クリニックで紙の問診票の場…

保育士からの質問 「片方の胸がふくらんでますけど大丈夫でしょうか?」

先月、保育園の健診の時に、保育士より、2歳の女児について、「片方の胸がふくらんでますけど大丈夫でしょうか?」と質問をいただきました。 回答は、早発乳房なので経過観察でよいと思います。とお話しました。 早発乳房とはどんな状態でしょうか? 女児で…

睡眠は問診の必須項目ですね

先日、東京都小児科医会の講演 (小児期の発達と睡眠の発達、よく見られる睡眠の問題 講師:福水道郎先生)を視聴しました。内容が少し難しく、とりあえず睡眠は奥深いということだけ分かりました 福永先生は、特に「鉄」の重要性を強調していました。ミトコン…

ピックアップコロナニュース 2022/12/12~12/18 オミクロン対応ワクチン発症予防効果は70%, 副反応も従来型と同等 

先週は、興味深い内容が盛りだくさんでした!現時点では、従来+オミクロンの2価ワクチン接種により、発症予防効果70%となかなか良いデータがでております。副反応も従来株のワクチンと同等です。国内での感染後の後遺症のデータも発表されましたが、ワクチン…

順調にいけば12/23 (金)よりWeb問診のみ導入します

12/15(木)に電子カルテとWeb予約のシステムの連携が終了し、12/16(金)の1次テストは無事にクリアしました。今後は、12/21 (水)に2次テストを行い、12/23 (金)より水曜日のみだったWeb問診を他の曜日にも拡大します (予約制にはせず、Web問診のみ導入します)…

インフルエンザは様々な名前で呼ばれていた

まだ数は少ないですが、 先々週,先週そして今週とインフルエンザA型を発症した方が出てきております。 わが国では、平安時代にはすでにインフルエンザの存在を示唆する記録があり、「咳逆」や「咳逆疫」のように呼ばれていたようです。 江戸時代には、流行時…

ピックアップ 育児・教育関連ニュース 2022年12月前半

教育・育児に関連したニュースをピックアップしました。出産クーポン10万円はあって悪いことはないですが、それだけでは少子化の解決にはならないでしょう。学校現場は変革のまっただ中ですね。先生・お子様双方にとって良い方向に進んでいけば良いなと思い…

結核の存在を忘れてはならない

先日、Webで東京都小児科医会の講演を視聴しました。テーマは「小児結核とBCG] (講師:徳永修先生) についてでした。現状, 診断からBCGワクチンの効果, 副反応について学び直し、大変勉強になりました。 日本の結核の罹患率は、2020年には、人口10万人あたり…

まだまだAIには負けないですよ😏

当院へのDMで、AIが問診と喉の所見によりインフルエンザを診断するという機器の宣伝が届きました。なんと保険収載されるようです。 https://nodoca.aillis.jp/lp01?fm_cp=63737016922e981a1e8380cb&fm_mu=63737128f997771d035f5706&utm_campaign=63737016922…

Oさん、研修お疲れ様でした。

10月から2ヶ月間、当院の電子カルテの会社のHenryよりOさんが週1回の研修に来てくださりました。Oさんとしては、医療現場を経験していただくこと、それに基づきより良い電子カルテにバージョンアップしていくことが主目的でした。当院 (私) としては、外部の…

ピックアップ 新型コロナニュース 当たり前のことの証明は大事 2022/12/5~2022/12/11

先週は、新型コロナ関連のニュースであまり大きな話題はありませんでした。ワクチン接種により死亡者数は減少, 学校におけるマスク装着は新型コロナの感染抑制に有効、など当たり前のことがきちんと証明されましたね。当たり前のことを証明するのって大事な…

【発達支援】【書評】自閉スペクトラム症 マイペースなきみに家族はすったもんだ

今日は、自閉スペクトラム症 マイペースなきみに家族はすったもんだ (中央法規, 監修:井上雅彦, 編集:全国手をつなぐ育成連合会 )という本を紹介します。 自閉スペクトラム症の方の「あるある」がご家族の視点から過去を振り返る形で、4コマ漫画で紹介され…

ピックアップ医療ニュース 2022.11~12上旬

今回は興味深いニュースが盛りだくさんでした。抗肥満薬は興味がありますが、まずは運動と食事をしっかり見直さないといけないですね。わかっちゃいるけど、要領が悪く、運動の時間が確保できていないです健康な人の便の細菌群や薬事承認されたのはロマンで…

新型コロナQ&A (HP掲載へ準備中)

国立感染症研究所HPより引用 まずは、全体像から。 感染後の症状について Q1.新型コロナウイルスのオミクロン株に感染するとどんな症状が出るのでしょうか? Q2.小児は新型コロナウイルスにかかっても軽くすむと言われていますが、重症化する 可能性はある…

新型コロナ発症後の療養期間7日だけが一人歩きしています

先日、twittterで9月のブログ記事を紹介したところ、多くの方に関心をもっていただけたので、微修正して再紹介させていただきます。 2022年9月に、新型コロナ発症後の療養期間が10→7日に短縮されましたが、10日間が経過するまでは、感染リスクが残存するため…

お母様からの質問 喘息発作の時に気管支を広げるお薬について。「内服薬とテープの違いは?」

先日、気管支喘息で定期通院中のお母様より、喘息発作時の気管支を広げるお薬(気管支拡張薬)について「内服薬とテープはどこが違うのでしょうか?」という質問をいただきました。とても重要な質問をありがとうございます 回答としては、「内服薬は即効性が…

5~11歳への新型コロナワクチン接種の考え (Ver.3)

新型コロナウイルス感染症第8波が始まり、接種を迷われている方も少なくないのではないかと思います。5~11歳の新型コロナワクチンについては、7月22日に記事にしましたが、新しい情報を追加し、更新させていただきたいと思います。 日本小児科学会としても私…

ピックアップ 新型コロナ関連ニュース 感染状況に応じたメリハリが大事なのでは 11/28~12/4

前週は興味深いニュースが盛りだくさんでした。大雑把に分野を分類しております。 とりあえずは、政府が5類への引き下げに慎重になりつつあり安心しました。これから変異株の動向が注目されますが、重症化のリスクがはねあがる可能性は少なく、ワクチンの追…

「院長先生のトリセツ」という本を読んでみました

最近、「院長先生のトリセツ」という面白そうなタイトルの本を見つけたので読んでみました。(株)クレドメディカルという医院経営のコンサルティング会社が執筆しております。医院で働くスタッフ向けに、「院長のことを知る事で、院長とスタッフの円滑なコミ…

ピックアップ 育児・教育関連ニュース 暗いニュースばかりでごめんなさい 2022年11月後半

物価の上昇, 小学生になるとお子様の預け先に困る, 教員不足など、子育て世代にとって逆風となる話題ばかりですね 新型コロナの影響もあるが、そりゃあ出生数は減りますよ。政府にはその場しのぎのお金のばらまきではなく、中・長期的な視点での改善策を考え…

【2022.12 改訂】新型コロナウイルス感染症後の小児多系統炎症性症候群について

先日、栃木県の自治医大の調査で小児多系統炎症性症候群(MIS-C)という新型コロナウイルス感染症後の重篤な病態の発症例が少なくとも国内で64例以上と報道がされました。 新型コロナ感染の子どものうち64人が「MIS−C」と診断|NHK 首都圏のニュース 新…