2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の総括~振り返りと自己採点

今年も早いもので、後1日となりました。 毎年恒例の振り返りをしていき、2024年の目標を考えて行きたいと思います。 今年の変化 ・児童発達支援事業所「コンパス」の立ちあげ ・学校医2校 スタート 海老名市の学校医代表になる さて、昨年元旦にたてた目標で…

【本の紹介】人を選ぶ技術

今日は、おすすめの本を紹介したいと思います。 経営×人材の超プロが教える 人を選ぶ技術 著者:小野壮彦 この本を読んで、これまでの面接では、その人の持つポテンシャルを見抜くのは難しいと思いました。経歴で、卒業した高校と大学を見ることで、ある程度…

児童発達新事業所コンパス さがみ野教室 内覧会 12/21,12/25 15:00~17:00

立ちあげ準備を進めていた、児童発達支援事業所コンパス さがみ野教室が無事に2024年1月より開所できる見込みとなりました。 特色としては、 ・医療×療育の連携 ・多職種 (臨床心理士, 作業療法士, 言語聴覚士, 保育士) による多角的な アセスメントと支援 …

【再投稿】季節性インフルエンザ薬の治療【総論】

今年は、インフルエンザの流行が早くからみられ、なかなか治まる気配がありませんね。現在のところ100%A型です。今日は、季節性インフルエンザの治療薬についてざっくりと解説していきたいと思います。 治療薬は、これまでは、のイラミニダーゼ (NA) 阻害薬…

【再投稿】アデノウイルス感染症とその対応 

今日は、アデノウイルス感染症について解説します。 アデノウイルスってどんなウイルス? ・1953年にヒトのアデノイド組織 (咽頭扁桃)より発見されたことより命名されました。 ・1~67までの型があり、多彩な症状をきたします。 ・年間を通じて検出されるが…

個別療育&小学生の規則正しい生活の危機~声をあげよう

来年度に、福祉の世界では3年に1回の報酬改訂があり、その内容に、児童発達支援事業や放課後デイの業界では戦々恐々としております。 最も、インパクトのあるのは、こども達の滞在時間で報酬が決まってしまうということです。何時間で線引きされるかはまだ明…

親父の大変さがわかった

現在、クリニックを運営しながら、児童発達支援事業所の開所に向けて準備をしている。事業の立ち上げは本当に大変である。開所のための書類, 事業所の場所探し, 業界のルールの理解, 事業所の改装, 物品の購入, 融資の受け方, 税理士・社労士・行政書士との…

オンラインサロン「まなべ塾」を開設しました

9月より準備を進め、今朝、オンラインサロン「まなべ塾」を開設しました。 立ち上げたきっかけですが、日々の診療, 園医や児童発達支援事業所の立ち上げを通じて、保護者の方, 保育士さん, 放課後デイ・児童発達支援事業所の職員の方など、色々な立場の方よ…

【マンガ】みんなが輝くために4巻を購入しました

通級指導教室を舞台にした「みんなが輝くために(著者:梅田真理)」というマンガの4巻を購入しました。 https://manabilink.co.jp/publication/detail_75.html 通級指導教室とは、通常学級に在籍している学校生活に何らかの困難のある児童生徒をサポートす…

【マンガの紹介】木曜日のシェフレラ2巻 本棚に入ります

スクールカウンセラーが主人公の「木曜日のシェフレラ」の2巻を購入しました。 今回は、「みんなと同じ」「普通」という言葉に悩むこども達が登場します。 最近では、多様性を認めようと言われておりますが、言葉では分かっていても なかなか難しいですよね…

おすすめの本 「おちんちんの教科書」

今日は、おすすめの本を紹介します。 泌尿器科医ママが伝えたい おちんちんの教科書: 0才からの正しいお手入れと性の話 単行本 , 誠文堂新光社, 岡田 百合香 (著) books.rakuten.co.jp この本は、泌尿器科医でありママさんでもある岡田先生が、助産院で行っ…

【論文紹介】タミフルの効果と安全性について

久しぶりの医学に関連したブログ記事です。診療と発達支援事業所の立ち上げで余裕がなくなっておりました。 今回は、タミフルの効果と安全性についての論文を紹介します。システマティックレビューという、エビデンスレベルが高いとされている種類の論文です…

【オープニングスタッフ募集】【有資格者限定】小児科医の立ち上げる児童発達支援事業/一緒に医療×療育にチャレンジしませんか?

子子会社名:株式会社まなべ療育センター 事業所名:児童発達支援事業コンパス 有期契約社員 (社員登用あり):1名 児童指導員, 保育士, 理学療法士 言語聴覚士 のいずれかの資格を有する方 ☆管理者業務を引き受けてくださる方大歓迎 勤務地:神奈川県海老名…

発達支援事業所コンパスの開所は延期します

児童発達支援事業所コンパスは、当初予定していた11月1日に開所できず延期になりました。コンパスの開所を楽しみにしていた皆様のご期待に添えず申し訳ありませんでした。 この事業からの撤退を検討もしましたが、地域の支援を要する子ども達、ご家族のため…

破傷風について (4種・2種混合ワクチンに含まれます)

今日は、乳幼児期に計4回接種する4種混合ワクチンと小学6年生で接種する2種混合ワクチンに含まれる「破傷風」ついて解説させていただきます。 【破傷風菌について】 幅0.3~0.5μm, 長さ2~4μmと細長く、菌体先端に円形の芽胞がみとめられる、マッチ棒状の形を…

【再投稿】【発達支援】本の紹介 ヒトはそれを『発達障害』と名づけました

今日は保護者の方・支援者のうちビギナーの方におすすめの本 (というかマンガ)をみつけたので紹介させていただきます。 ヒトはそれを『発達障害』と名づけました (筑波大学DACセンター (監修), 佐々木銀河 (編集), ダックス (著))という本で国内の児童精神…

なぜ、いまさら古典的な応用行動分析(DTT) を取り入れるのか?

開所準備中の当事業所はお子様へのトータルアプローチで対応していきます。 ・視覚支援 ・感覚統合 ・応用行動分析 (お子様によっては絵カードコミュニケーション) ・ペアレントトレーニング ・家庭訪問 その中の1つの応用行動分析ですが、まずは、歴史が最…

息子との課外授業 ~ 知識や技術も財産である

夏休みは家族旅行で伊豆下田の開国博物館に立ち寄った。歴史が好きな私の希望でもある。息子に対しては、「黒船、かっこいいぞ~」と言いくるめて連れて行った。 下田は日本が鎖国をやめて開港した場所である。最初に、ペリーがきて、ハリスが米国領事館を建…

【児童発達支援管理責任者募集】小児科医の立ち上げる児童発達支援事業が新規オープン/一緒に医療×療育にチャレンジしませんか?

会社名:株式会社まなべ療育センター 事業所名:児童発達支援事業所コンパス さがみ野教室 【募集資格】 児童発達支援管理責任者 (専任 あるいは 管理者兼任) (令和3年度までに基礎研修修了者の方、つまり実践研修みなし期間中の方も含む) 【勤務形態】 6ヶ…

8/12~の地域の小児科の診療状況

今年は長期の夏休みをいただいております。昨夜は座間市急患所でしたが、受診患者数が意外と多く、かかりつけの方が気になってしまいました。 できることとして地域の小児科の診療状況を調べました。 本来なら夏休みに入る前にやっておくべきだったのに申し…

【再投稿】【発達支援】【書評】自閉スペクトラム症 マイペースなきみに家族はすったもんだ

今日は、自閉スペクトラム症 マイペースなきみに家族はすったもんだ (中央法規, 監修:井上雅彦, 編集:全国手をつなぐ育成連合会 )という本を紹介します。 自閉スペクトラム症の方の「あるある」がご家族の視点から過去を振り返る形で、4コマ漫画で紹介され…

【再投稿】【本の紹介】ADHDの人のアンガーマネージメント

最近、ADHDの人のアンガーマネージメント (高山恵子監修) を読みました。名著で、私自身の参考になりました。自分は怒りやすいな~と思っている方にはぜひ手にとっていただきたい1冊です。 自分なりにポイントと思ったところを、自分の言葉で紹介しますが、…

【再投稿】歯科医の友人からの質問 「1歳児の1日の水分量の上限は?」~水中毒に注意

先日、歯科医の友人より、「1歳のお子様の水分はどれぐらいまで摂取させて大丈夫なの?とにかく水やお茶をたくさん飲む。水中毒なども心配だし・・・」と質問がありました。おしっこもたくさん出るようです。 結論としては、1日の水分摂取量は、体重7Kgで700…

【再投稿】【おすすめの本】小学校で困ることを減らす親子遊び10

今日は、小学校で困ることを減らす親子遊び10. 監修:木村順 (小学館)を紹介します。 前回、ご紹介した、発達障害の子を理解して上手に育てる本 幼児期編の続編です。 teammanabe.hatenablog.com 発達が気になるお子様は、感覚調整障害といって、脳における…

【再投稿】【簡易版】手足口病について

今年は、手足口病の流行は限定的で、軽症の子が大部分です。 外来で配布しているプリントの内容を公開します。 1.手足口病とは ・名前の通り、手・足・口周囲に発疹をみとめる疾患です。 ・原因となる、エンテロウイルスは100種以上の血清型を有しております…

児童発達支援事業所 コンパスのロゴが決定しました

立ち上げ準備中の児童発達支援事業所コンパスのロゴが決定しました。 クリニックの事務さんが作成してくれました 事務さんによると、 ・フォントはコンパスくんに合わせて角ばったもので、印象に残りやすい特徴的なもの を選びました。 ・文字の高さの違いと…

耳垢について

外来では、特に2歳未満で発熱や鼻汁をみとめるお子様は、中耳炎の合併を考え、鼓膜の診察もしております。しかし、耳垢で鼓膜がしっかりと見えないことも少なくなく、「耳垢で鼓膜まではみえなかったです」や「見える範囲では大丈夫そうです」などとお答えせ…

8/18 (金)より直接来院と時間予約のハイブリッドになります ※ただし、直接来院優先

今日は、夏休み後より、診療体制を変えます、というご案内です。 直接来院と時間予約のハイブリッドになります ※ただし、直接来院優先 となります。 以前に、まなべボックスに、下記のご意見をいただきました。 (いただいた投稿:原文のまま引用します) この…

【書評】ADHD支援ガイドブック 

先日、ADHD支援ガイドブック (デシリー・シルヴァ 著, ミシェル・トーナー 著, 辻井 正次 監訳, 鈴木 勝昭 監訳) を読んだので簡単な感想を紹介します。 https://www.kongoshuppan.co.jp/book/b614161.html 本書はざっくり分けると、知識と支援の2部構成にな…

【オープニングスタッフ募集】【パート】【有資格者限定】【未経験者歓迎】小児科医の立ち上げる児童発達支援事業/一緒に医療×療育にチャレンジしませんか?

会社名:株式会社まなべ療育センター 事業所名:児童発達支援事業コンパス パート社員:1名 (6ヶ月の有期契約→その後に無期契約) 児童指導員, 保育士, 心理士 (公認心理士, 臨床心理士, 臨床発達心理士), 作業療法士, 言語聴覚士 のいずれかの資格を有する方…