2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学校検尿について

今回は40年以上の歴史のある学校検尿についてお話しいたします。 学校検尿の最大の目的は、腎炎や先天性腎尿路奇形などの腎疾患を発見して早期治療につなげることです。腎疾患は初期には症状がありませんが、尿異常は病初期より出現します。治療を必要とする…

自閉スペクトラム症児に対する感覚の偏りの評価

私の発達支援外来での取り組みの1つを紹介させていただきます。 自閉スペクトラム症児は、感覚処理に偏りが見られることが多いです。 視覚, 聴覚, 嗅覚, 味覚, 触覚, 温痛覚, 固有受容覚 (手足の状態, 筋肉の伸び縮みや関節の動きを感じる感覚), 前庭覚 (体…

減量大作戦~夕食抜きの生活

2日前に、夕食を抜く方法による、減量を始める決心をした。 これまでは、看護師Nさんのご主人は90Kgあるから、自分は大丈夫だ、とお会いしたこともないのに失礼なことを言って、自らを安心させていた。しかし、連休中にスーパーのおおきな鏡で自分のおなかを…

たすくの機関紙~豊かな水源 

たすくとは、発達障碍児への療育を専門とする株式会社です。 私が特に素晴らしいと思う点は、 1) 成人期以降も見据えた、一貫・継続した支援 (他社だと、就学したら部門が変わり数年待たないといけないこともあります) 2) 1つだけでなく色々な療育を取り入…

風化させるな~相模原やまゆり園事件

2016年7月26日に起きた相模原やまゆり園事件から4年がたった。昨日、本日の新聞で記事が掲載されていた。 植松被告は死刑となるが、これで終わりではない。この施設では職員による日常的な虐待が生じていたようだ。おそらく全国に同様の施設はあるだろう。ど…

半沢直樹2

今日は、半沢直樹2の第2話。第1話は、目を離せない展開でしたね。人気ドラマの続編って、失敗が多いけど、予想を見事に裏切ってくれたと思います。BGMが前回と同じなのもいいですね。視聴率20%越えもうなずけます。リアルタイムで見たいけど、テレビが壊れた…

新型コロナの検査について

ここ最近、保護者の方が、「子どもがカゼを引いたら会社を休まなくてはいけない。さらに会社よりPCR検査で陰性を確認するように言われた」という方を見かけるようになりました。 近隣地域の一部の診療所では、抗原検査やPCR検査を導入しているようですが、当…

進路適性検査

スタッフの高校1年生(県内私立高校)のお嬢さんが、「わたし、アナウンサーや芸術・デザインに進むといいみたい」と言って、私に学校で行われた適性検査の結果を見せてくれた。 私が受けたらどうなるだろう?医師は、適性ありと出なかったりして・・。 友人…

合理的配慮について~学校と連携し、お子様の楽しい学校生活をサポートします

2016年4月より「障碍者差別解消法」が施行されました。 「障害をもつすべての人々が、言われなき差別を受けない」という国連の考え方に日本も習いました。 そこでは、「不当な差別的取り扱い」と「合理的配慮をしない」ことが差別になるとしています。 不当…

接触型体温計と非接触型体温計の比較

コロナ感染拡大により、非接触の体温計を使用する商業施設が増えてきていると思います。博物館, Dr.ストレッチ, 行きつけの歯科医院などなど。 当院では、私が勤務する以前に、非接触性体温計の利用を試みたのですが、あてにならないということで、ずっと眠…

年を取ったなと思った瞬間

(その1) 先日、息子 (3歳8か月)とスーパーにいった時のことです。会計終了後、スーパーの袋を開けようとしましたが、開けられませんでした。新型コロナ対策で、おしぼりは撤廃されておりました。息子が「曹操(息子のあだ名。三国志の英雄から取りました)…

お化けのチャチャチャ

息子との歯磨きは、いつも最初に自分で磨かせた後、You tubeで音楽を聞かせながら、歌わせ、大きく口が開いたところを磨いております。音楽は、「糸まきまき」「おもちゃのチャチャチャ」「おばけなんてないさ」が特にお気に入りです。 ある日、私が、間違っ…

オモチャの帰省~私たちの試行錯誤

当院では緊急事態宣言が出されてから、オモチャの量を極力減らす, 定期的に消毒するといった形で対応してきました。 医療者受けの情報サイトで、色々な医院のコロナ対策を紹介する番組があり、視聴したところ、オモチャを撤去した医院が最も多かったのですが…

息子の怖がっていたものは?

以前の記事で息子が怖がっているものは何でしょう?というクイズを出しておきながら答えを発表するのが遅くなってしまいました。 ヒントは、「ライフ」「~達が歩いてくる」「4文字」でした。 teammanabe.hatenablog.com 答えは「マネキン」です。 1歳代の頃…

カウンセリング外来のタイマー設置の背景

先日より、カウンセリング外来の診療時間を15-30分としかつタイマーを設置しました。これまでは診療につい熱が入り、1人の方に60分近くかけてしまうことがありました。診察室の中からでは、どれぐらい混雑してきたかなど、外の状況が全くわかりません。以前…

当院における待ち時間対策

今日は、車の6カ月点検に横浜トヨペットに行ってきました。6月頃に、ガソリンスタンドでタイヤの交換時期と言われていたものの、10年以上前に必要のないエンジンオイルを交換させられた、つまりだまされた経験から警戒し、無視しておりました。 http://www.k…

オンライン診療縮小します

7/11(土)の午後のカンファレンスで、当面の間、オンライン診療を縮小することに決定しました。 teammanabe.hatenablog.com オンライン診療の対象となる方は、 1.遠方より通院されている方(電車で30分以上、県をまたぐ場合) 2.当院よりオンライン診療を提…

洗脳されていたのは親だった?

我が家では約2週間前より、テレビが故障したということにしております。 理由は、JCOMに加入すると無料で視聴できる、デイズニージュニアに息子が洗脳されていたからです。 teammanabe.hatenablog.com 寝言でも、起床後の最初の一言もディズニーのキャラクタ…

散髪に行ってきました

昨日は、散髪に行ってきました。6か月ぶりの行きつけのところはやっぱり落ち着きますね。私は世間話が苦手なうえ、職業は隠したいし、テレビは全く見ないので芸能人の名前もほとんどわからないし、ということで、散髪時の会話が基本的に苦痛です。今のいきつ…

宇宙と深海の探検隊

日本小児科医会より市民公開フォーラムがWeb配信されます。 タイトルは、夢を見よう、子どもたちとともに「宇宙と深海の探検隊」 日時は2020年7月18日 15:00-15:50「やれる理由こそが着想を生む。」はやぶさ式思考法川口淳一郎JAXA(国立研究開発法人宇宙航…

オンライン診療一時休止を考えております

当院では、緊急事態宣言が出されて以降、LINE電話を使用したオンライン診療を始めてきました。オンライン診療は、率直に言うと、クリニックにとってデメリットの方が大きいです。受診希望の患者さんとのやり取り、処方箋の薬局へのFAX、処方箋の原本を薬局へ…

お母様からの質問:耳に小さな穴が開いています。

先月、お母様よりいただいた質問です。 この機会に耳瘻孔についてまとめてみました。 1.これは何でしょうか? 先天性耳瘻孔(じろうこう)と思われます。瘻孔から瘻管というトンネルが下に伸びている場合もあります (図1)。 摘出された耳瘻孔 2.何が原因でしょ…

地域の園や学校と顔の見える関係を

昨日は、園医を担当させていただいている、かしわ台駅近くの「ことのは保育園」へ健診に行ってきました。その後、「柏ヶ谷小学校」「おひさま保育園」「あおぞら保育園」に行き、当院のコンセプトや特色についてお話してきました。 小児科の仕事と言えば、以…

体のメンテナンス&息子よ頑張れ

先週の木曜日は、午前は体のメンテナンス、午後は息子と日本脳炎の予防接種に行ってきました。(1週間遅れの更新となっており、やることが多く、アップアップしてるのがわかりますね) まずは、4カ月ぶりのDr.ストレッチ。昨年の今頃、少なくとも80歳までは現…