ワクチン接種2日目&国立感染症研究所からのワクチンの有効性に関する報告

昨日は、自宅でゆっくりと過ごしました。日中は、前回と比較し、痛みはそれほどなかったのですが、常に眠い状態でした(朝、4時台より活動している影響もあると思いますが・・)。しかし、夜間はまた痛みで覚醒し、ロキソニンを追加で内服しました。接種前に…

新型コロナワクチン2回目を接種しました

昨日は、新型コロナワクチン2回目を接種しました。接種後すぐにロキソニンと葛根湯を服用したところ、接種5時間の時点で全く痛みはありませんでした。しかし、夜になり、しっかり痛みが出てきて、夜中に何度か目が覚めてしまいました。今朝は前回と同程度か…

第2回 電子カルテシュミレーションを行いました

5/13(木)は、さがみ野保育園での健診の後、クリニックに戻り、先週に引き続き第2回の電子カルテのシュミレーションを行いました。 初回は電子カルテの雰囲気を理解する程度でしたが、昨日は、模擬患者さんを作り、 本番での流れを確認しました。私のジャガー…

さがみ野保育園で健診

昨日の午前中はさがみ野保育園に健診に行ってきました。さがみ野保育園は、クリニックより徒歩約5分の場所にあります。2歳児までの園で総勢12名のアットホームな雰囲気の園です。 sagamino-hoikuen.com 当院の近くにあるためか、半数以上が知っているお子様…

えずくは標準語ではないようです

ここ最近は、胃腸炎で受診する書かたが増えてきました。看護師や外来の患者さんが、嘔気を訴えることを「えずく」と表現することがあります。しかし、これは標準語なのか疑問に思っておりました。理由は、私が「えずく」という言葉を初めて知ったのが20歳代…

エスカレーターの事故に注意

日本小児科学会雑誌では、小児科医が共有したほうがよい事故情報が掲載されます。2021年4月号の学会誌からの報告を共有したいと思います。 以下、学会誌の内容を簡潔にまとめました。 日本小児科学会こどもの生活環境改善委員会. Injury Alert (傷害速報) No…

抗菌薬 (抗生物質)の使用は必要最小限を目指しています

今日は、外来で処方することのある抗菌薬の薬剤耐性菌問題と対策についてです。日本小児科学会誌の4月号に掲載された総説が、とてもインパクトの強い内容でしたので、紹介させていただきます。できるだけ平易な言葉を使うようにしましたが、少し難しいかもし…

太宰治の人間失格の主人公は自閉スペクトラム症?

GW中に、太宰治の「人間失格」のマンガを読んでみました。 これまで人間失格は読んだことがなく、桑田佳祐の「声に出して歌いたい日本文学」にあるフレーズしか知りませんでした。 桑田佳祐 - 声に出して歌いたい日本文学〈Medley〉 | サザンオールスターズ …

自己理解力についての講演を視聴しました

GWの最初の方で、自己理解についてのWeb講演会を視聴しました。講師はNPO法人エジソンクラブ代表の高山恵子先生でした。自己理解し、最終的にはメタ認知(=自分の行動や言動を客観的に振り返る力)ができるようになるのが、社会生活を送るうえで重要になっ…

連休最終日は電子カルテのシュミレーションでした

GWはどこも遠出せず、イクメン業とブログの更新(大きなタスクであった子宮頸がんについて集中して取り上げることができました)、Webでの勉強で終わってしまいました。看護師のTさんよりお借りした「ベイマックス」「ライオンキング」「アナと雪の女王」の…

子宮頸がんワクチンの説明のための予約枠を作りました

ここまで7回にわたり、子宮頸がんとワクチンの話をしてきました。 接種にあたり、本人・保護者ともに、接種する意義 (子宮頸がんの原因となるヒトパピローマウイルスの感染予防)や接種後の副反応についてしっかり理解していただいたうえで、検討していただ…

子宮頸がんワクチン接種後の副反応について

今日は、保護者の皆様が一番気になるワクチンの副反応についてお話ししていきたいと思います。 まずは一般的な副反応について サーバリックスRの国内臨床試験では、局所 (接種部位) の副反応として、疼痛 (99%), 発赤 (88.2%), 腫脹 (78.8%) で、全身性の副…

子宮頸がんワクチンの効果~日本からの報告

今日は、わが国における、子宮頸がんワクチンによるヒトパピローマウイルス (HPV) の予防効果を調べた研究を紹介させていただきます。 研究の紹介の前に、まずは子宮頸がん検診で行う検査についてお話しします。それを理解した方が、ワクチンの効果がより理…

子宮頸がん撲滅に向けたオーストラリアの取り組みの紹介

今回は、先進国の中でも他国に先駆けて子宮頸がん対策に取り組んできたオーストラリアの取り組みを紹介したいと思います。 ・取り組んでいる事 1) 2013年より4価ワクチンの接種に対象者を男子にも拡大 →現在、12~13歳の男女に定期接種として学校で接種 2) 20…

子宮頸がんワクチン接種:WHOの提唱とわが国の現状

これまで、わが国の子宮頸がんの現状, 子宮頸がんの原因 (ヒトパピローマウイルス)と 予防戦略 (子宮頸がんワクチン, 検診), 子宮頸がんワクチン、について解説してきましね。 teammanabe.hatenablog.com teammanabe.hatenablog.com teammanabe.hatenablog.c…

診察室より:バナナ先生&カルボシステイン中毒

外来での患者さん達との会話を紹介します。 その1: 先日、2歳になったばかりのお子様がカゼで受診しました。まだ「べ」がうまく発音できず、普段は、私のことをまなな先生と呼んでいるようです。その日は、鼻が詰まってうまく発音できなかったのか「まなな先…

ヒトパピローマウイルスと子宮頸がんワクチンについて

ヒトパピローマウイルスが子宮頸がんの原因で、生涯に80%以上の方が1度は感染することを前回はお話ししましたね。今日は、ヒトパピローマウイルスとワクチンについて、より踏み込んで解説していきたいと思います。 【ヒトパピローマウイルスについて】 ヒト…

子宮頸がんの原因とその予防

【子宮頸がんの原因】 ・95%以上がヒトパピローマウイルス (HPV) の感染が原因。 ・感染経路は性的接触によります。 ・性交渉の経験のある女性であれば約80%が生涯のうちに感染します。 ・感染しても自覚症状はなく、90%程度は本人の免疫により排除されます…

国内の子宮頸がんの現状について

当院では、この4月より、子宮頸がんワクチンの接種を再開することにしました。子宮頸がんワクチンは接種後に持続的な疼痛と運動障害などの有害事象の報告が繰り返し報道されたことより、厚労省は定期接種化されてわずか2か月後に本ワクチンの積極的な勧奨を…

発達支援外来での質問:きょうだい児にはどのように説明したら良いのでしょうか?

外来で発達障がいを有する児の、ご兄弟への説明や対応について相談を受けることが度々あります。今回、私が3年前にまとめたものを少し改変し紹介させていただきます 上の子が定型発達児、下の子が自閉スペクトラム症児という設定です。 【きょうだいの心理状…

焼き肉のタレ納豆にチャレンジ

先週、スーパーで焼き肉のタレで食べる納豆というものを見つけて買ってみた。 金のつぶ ご飯に合う濃厚焼肉タレ・生姜焼タレ・四川麻婆タレで食べる極小粒納豆|ミツカン 納豆のブランドサイト 私は何でも食べ物に関して目新しいものを見つけたらつい買って…

新型コロナワクチン接種後 スタッフの様子

当院は合計9人に接種し、副反応が全くなかったのは院長だけでした。8/9人に疼痛をみとめ、私を含めた3人は倦怠感をみとめました。残り5人は痛いけど家事をこなせる程度で倦怠感はなかったようです。2回目は、1回目よりも副反応が強く出るので、2組に分けて接…

新型コロナワクチン接種後 (続報) だるくても動いた方が良い?

土曜日に新型コロナワクチン1回目をようやく接種することができた。 teammanabe.hatenablog.com 日曜日の早朝は接種部位の疼痛はたいしたことなかったが、午前中に痛みとだるさが増強し、鎮痛薬を服用した。ゴロゴロ横になっているが、改善する様子なく、そ…

新型コロナワクチン1回目接種完了

昨日、ようやく新型コロナワクチンの1回目を接種することができました。 なお、当院は自院のスタッフと余った分を近隣に医療機関のスタッフに接種する 役割です。看護師さん調整ありがとうございました。 さあ、いよいよワクチンの準備です。 ワクチンを無駄…

保育園にもコロナの影響;0歳児は入園しやすい?&新型コロナワクチン

4/20の朝日新聞に、新型コロナの影響で0歳児クラスの空きが目立つと記事になっていた。例年は新規入園の枠である0歳児の枠を狙い入園させようと(1歳児からの入園が難しいため?)、早めに育児休業を切り上げて復職するなど希望者が多く集まっていた。しかし、…

散髪→ヤマダ電機→ロマンスカーミュージアムは入れず

昨日は、午前中は散髪に行ってきた。美容師さんが、彼のアドバイスにより、息子さんが、バスケットボール部でレギュラーの背番号をもらえたという話を聞いた。彼のアドバイスとは、「どんどん上手な先輩や顧問に質問しアドバイスを求めなさい」である。そう…

小児神経Q&Aの紹介

小児神経学会のHPに一般の方向けのQ&Aが掲載されています。 小児神経Q&A|一般社団法人 日本小児神経学会 発達障害の関連するQ&Aは下の方にあります (自閉症はQ80) 私も読んでいて参考になりました。特に⑧どのようにしたらスムーズに切り替えてくれますか…

実は漢字の居残り勉強しなくて良かったかも?

学校において、手書き漢字で細かい違いが許容されるようになったことがご存じでしょうか?細かい「とめ」「はね」の間違いは許容することが2016年に文科省より発表されています。 nlab.itmedia.co.jp 学校現場にはどれぐらい浸透しているのでしょうか?お母…

ワーキングメモリーへの支援

週末は、ワーキングメモリへの支援についてのWeb講演 (講師:ノートルダム清心女子大学;湯澤美紀先生) を視聴しました。ワーキングメモリとは、短い時間に心の中で情報を保持し、同時に処理する能力です。例えば、幼稚園で、リュックから水筒を出してて、ク…

新型コロナウイルスと喘息

日本アレルギー協会の機関紙で、アレルギー専門医の先生2人の対話形式で掲載された、「新型コロナウイルス感染症と喘息」についての記事を紹介します。 (Vol22 (3), 2020) Q1.喘息の患者さんは新型コロナウイルスに感染しやすいですか? A.むしろ感染しにく…