ネコの目さん、ありがとうございました😸

今日が、待ち時間の目安を表示するネコの目の最終勤務になります。

ネコさん、長い間ありがとうございました!

 当院は、これまで混雑情報として「ネコの目」を使用しておりましたが、待ち時間しか表示できないのが弱点でした。小児科は患者さんの病状によって説明時間の変動が大きい科です。風邪の診療1つとっても、初めての発熱のお子様と過去に何度も経験しているお子様では保護者の方への説明内容・時間は変わってきます。もちろん、前者の方にはより丁寧な説明を要します。私の専門の1つのアレルギーも過去の病歴を丁寧に聴取させていただくため、風邪の3倍以上の時間を要します。そのため、正確な待ち時間を表示するのが困難でした。さらに、混雑時は目の前の患者さんへの対応が優先となり、リアルタイムな更新が難しいこともありました。待ち時間に外出していただき順番が近づいたら電話でご連絡するというサービスを実施してみましたが、電話がなかなかつながらないという場合もありました。患者さんの立場で考えると、いつ電話があるか分からないという状況はストレスであったと思います。

 

 そこで、8月下旬より、新しいサービスであるJunban Watch を導入させていただくことになりました。テスト期間を経て、今はそれが中心となっております。

 

teammanabe.hatenablog.com

 

ネコの目さんとは約20年間の付き合いであったようです。院長によると「当院はかなり初期の方の契約だったようです」。Junban Watch になり、「以前よりクリニックの状況はわかり便利だけど、寂しくなった」と悲しそうな表情をしておりました。ごめんなさい😔 でも、目に見えないものこそ大事です。これからもクリニックは変化していきますが、「患者さんへの真摯な対応」が一番大事という、院長のマインドは永遠不滅です。