今日は久しぶりの本の紹介です。ADHDへの認知行動療法で有名な、中島美鈴先生の「怒らなくても子育てがラクになる「しくみ」教えてください」を読んだので
紹介します。
中島美鈴先生はこども発達支援研究の講演会で知りました。その講演内容が素晴らしかったので、さっそく本を購入したところどれも素晴らしい内容でした。特に、1日3分ノートは私も取り入れ、Xのタイムラインを眺める時間をブログ作成にあてることに成功しました。
時間管理大全は高校生や成人向けの時間管理の本です。
この本は、小学生とその保護者を対象とした本です。
お子様の朝の準備が遅い, 帰宅後にだらだらしてしまう、それでついお子様のことを怒ってしまい自己嫌悪に陥ってしまう方は少なくないと思います。火の玉ボーイを擁する我が家も同様です😿
大事なのは頑張ろうなど根性論ではなく、しくみの問題であることが本書では強調されています。そのための色々なテクニックが惜しみなく紹介されています。
特に、10分単位での時間感覚をみにつけ、スケジュールをみえる化しておくことが大事ですね。
また、いきなり全部取り組むのではなく、難易度の低い順に「忘れ物をなくす」→「朝の時間管理」→「帰宅後の時間管理」→「夏休みの時間管理」とスモールステップでチャレンジしていくということも勉強になりました。
問題は本のように取り組めるかどうかですね。楽をするためには、最初に労力の投資が必要です。例えば、車があると便利ですが、運転するためには、教習所に通わないといけないですよね。でも、忙しいお母さん方がそこを理解しつつ、本に書いてあることを取り入れていくのって結構エネルギーを要するんです。特に、とりあえず取り掛かってみるまでが大変。それを専門用語で「活性化エネルギー」というようです。少しでも本に書いてあることを取り入れたら自分にプチご褒美をあげて動機づけをしても良いかもしれません。
また、当院の外来でも、保護者の方が実行できるようにサポートしていければと思います。