2022年度 インフルエンザ予防接種開始は10月~ (詳細は非公開)

先日のカンファレンスで、今年のインフルエンザ予防接種を10月より開始する方針としました。予約開始日は非公開としています。どうしてかというと、以前にアクセスが集中して予約システムがサーバダウン?したことがあるからです。お手数をおかけして申し訳ありませんが、こまめに当院のHPのチェックをお願い致します。

まなべ小児科クリニック (shujii.com)

企業努力により、当院で接種ご希望の方の分はしっかり確保できておりますのでご安心ください。

 

価格は、4,000円/回 (2回接種の方は合計8,000円) です。

以前よりこの価格で、消費税増税に伴う値上げはしておりません。また、今年は各問屋さんがワクチン代を値上げしましたが、当院は据え置きとさせていただいております

 

昨年のアンケートで価格について高いと意見した方がいたので、他院と比較してみました (HPを確認し作成)

最大で500円/回の差がありますが、この価格の差にはそれなりの理由があります。

政府が65歳以上のように、小児にも補助をしてくれるといいんですけどね。この国はこどもに優しくない😔

まだ非公開のところが多く随時追記していきます

当院での接種は以下のメリットがあります

1) 接種前の問診・聴診をしっかり行う

(これは当たり前でしょと思うかもしれませんが、世の中には、接種料金が安価な代わりに、問診・診察を一切行わず、注射だけを行っている医院もあります)

2) 接種後のアフターケア

接種後に心配なことがあればきちんと対応いたします。これも1)と同様当たり前の事なのですが、接種以外の対応はしません、という医院もあります。数年前に、当院でワクチン接種後に、発熱, 接種部位の腫脹 (2回目の接種でしたが1回目の接種部位も), CRPという体内の炎症反応のマーカーが上昇した、稀な経過を示したお子様がいました。私は、インフルエンザワクチンによるアレルギー反応の可能性を考え、専門機関に、特殊な検査を依頼し、インフルエンザワクチンアレルギーの確定診断に至りました。原因が確定したところで、その子は安心して他のワクチンを接種でき、今回のインフルエンザワクチンの接種を見送ることができました。なお、ワクチンでアレルギー反応を起こしたからといって、インフルエンザにかかると重い症状が出るわけではないということも、調べ説明させていただきました。

その後、原因が判明したことで、日本脳炎のワクチンも安心して接種していただいております。

3) ご両親も一緒に接種可能です。

4) 基礎疾患があり定期受診している方は、ワクチン接種時に一緒に処方します

スタッフに頑張っていただき、昨年より取り組んでおります。喘息, アレルギー性鼻炎, 便秘, 発達支援で定期的に通院されている方には、受診時に一緒にワクチン接種をさせていただくことを考えております。3),4)は、保護者の方にとっては、時間の節約という大きなメリットになると思います。

5) インフルエンザワクチンと他のワクチン (新型コロナ以外) の同時接種

インフルエンザワクチンと日本脳炎など他のワクチンとの同時接種も対応しております

看護師・事務が母子手帳を確認し、接種可能なワクチンがあれば、追加で接種させていただいておりました。

 

大変申し訳ありませんが、新型コロナとインフルエンザワクチンの同時接種は行わない方針としました。昨年の状況でやや密になりかかっていたので、接種後に院内での15分の観察が必須の新型コロナワクチンもとなると院内がパンクしてしまうと考えたからです。また、インフルエンザと新型コロナワクチンの接種間隔も他のワクチンと同様に2週間で運用いたします (ミス防止のため)

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解・ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

 

ACイラストよりダウンロード