ご兄弟の赤ちゃん返りの相談

先日、ご兄弟の赤ちゃん返りについての相談がありました。

個人が特定されないよう、情報を変えております。

 

お姉さんが2歳半、弟は生後4か月。お母さんが弟の世話をしている時に、指しゃぶりや爪かみがひどくなるようです。赤ちゃんが泣いた時にお母さんがあやすと、私も泣いているよと言って涙を流します。赤ちゃんに対して、ライバル意識も持っているようです。お母さんは、こうした状況に、疲れや苛立ちを感じていらっしゃるようでした。

 

お姉さんの目的は、「お母さんからの注目獲得」です。

 

よくあるアドバイスは、お姉さんに注目してあげなさい、とかですよね。こんなことお母さんだって、わかっています。プロはその上のレベルのアドバイスをします。

アレントレーニングの技を駆使します。

 

1.お子様の行動を実況中継します。例えば、「お人形で遊んでいるね」「上手にお絵描きしているね」など。これなら授乳中でも実行可能です。

2.赤ちゃんの世話を一緒にして、手伝ってくれたことを、ほめて「強化」します。

 

teammanabe.hatenablog.com

 

例えば、オムツを変える時に、おしりふきや新しいオムツを取ってもらうなど手伝ってもらい、「ありがとう助かった」「赤ちゃん、お姉さん大好きと喜んでいるよ」などほめます。お姉さんの立場で考えると、赤ちゃんのお世話をすることで、お母さんの注目が得られほめてもらえるといういいことづくめです。赤ちゃんへの感情もライバル→好きに変わっていくでしょう。

3.赤ちゃんが泣いた時にお母さんがあやすと、私も泣いているよと言って涙を流します。これに対しては、「お母さんも泣いている、みんなでウェーン」など言うとよいかもしれません。

 

一般診療も好きですが、このような相談も好きです。是非、頼ってください。