7年ぶりの再会

昨日は、足柄上病院時代 (2008年6月~2013年4月まで在籍)に担当していた患者さん(

現在小学校高学年)が当院を受診してくださいました。7年ぶりの再会です。

ご予約いただいた時に思い出せなかったのですが、来院し住所を確認し ご両親の顔を見た瞬間に思い出しました。その子は、生後3か月ごろに足柄上病院の私の外来を紹介受診しました。受診時、全身に発疹, 紅斑をみと、かゆくて眠れない状態が続いておりました。血液検査でTARCというアトピー性皮膚炎の重症度を反映するマーカーがこの月齢での基準値が1367(pg/ml)のところ、20,000 (pg/ml) 以上と高値でした。スキンケアとⅣ群ステロイド(年齢相応のランクです)の塗布を説明したところ、2~3日で軽快しました。食物アレルギーも複数あり、数値も高値 (100<と振り切れている抗原もあり)でしたが、少量から負荷試験を開始し、3歳前には食事の制限がなくなりました。

私の退職後に皮膚のコントロールが不安定になり、相模原病院の受診を考えてくださっていたものの、下の子の出産などでドタバタしており、動けなかったようです。今回、皮膚の状態が悪化したのを機に、私の名前で検索し、私が開業医となったことを知り、遠くから受診してくださいました。私が「遠くから大変だったでしょう」と声をかけると、お父様が「先生に診てもらえるなら90分ぐらい、たいしたことはないです」と言ってくださいました。開業医冥利に尽きます。ご期待に沿えるようしっかりとフォローさせていただきます。

当院には、アレルギーや発達相談で、足柄上郡, 足柄下郡, 寒川, 平塚, 茅ケ崎, 藤沢, 東京都町田など遠方より通院してくださる方が少なくありません。クリニックとしては、最高レベルの診療を提供できるよう、進化を続けていきたいと思います。スタッフにも、広い地域の方に頼りにされていることを誇りに思い、現状に満足せず医療面・サービス面でともに一流のクリニックを目指して、勉強および思考し続けていただきたい、と思います。