ピックアップ 新型コロナニュース 当たり前のことの証明は大事 2022/12/5~2022/12/11

先週は、新型コロナ関連のニュースであまり大きな話題はありませんでした。ワクチン接種により死亡者数は減少, 学校におけるマスク装着は新型コロナの感染抑制に有効、など当たり前のことがきちんと証明されましたね。当たり前のことを証明するのって大事なんです。インフルエンザと新型コロナの同時検査キットが市販化されますが、発熱してすぐ検査だと感度が低く、偽陰性の可能性があります。発熱24時間後ぐらいでの検査をおすすめしております。

 

【ワクチン】

1.コロナワクチンの無料接種、見直し議論へ…感染症分類と並行で : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

新型コロナワクチンは、現在は無料で受けられる「臨時接種」に位置づけられているが、来年3月までの期限を延長するか、接種費用に自己負担が生じる形に変更するか、検討を進める。

(コメント) 基本的に任意接種化には賛成です。貴重な休日を集団接種にかり出されなくなりますしね。今後毒性の強い変異株が出てきたら、一時的に公費助成にするなど柔軟な動きができると良いですね。

 

2.「数十万人の命を救えた可能性がある」米国のコロナワクチン接種率低い州 高い州に比べて死亡者2倍(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

米国において、新型コロナワクチンの接種率の高い10州と低い10州を比較すると、ワクチン接種率に低い州の死亡者数は高い州の2倍であった。

 

3.モデルナ3回目以降の接種 対象12歳以上に引き下げへ(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

モデルナの新型コロナワクチンの3回目以降の接種について、対象年齢がこれまで「18歳以上」から「12歳以上」に引き下げられる

 

4.米FDA、コロナ2価ワクチン対象年齢を生後6カ月からに引き下げ (newspicks.com)

ファイザーの2価ワクチン(従来+オミクロン) は、生後6カ月から4歳までの子どもに対する3回目の接種に使用できる。既に従来型ワクチンを3回接種済みの場合には、現段階で追加接種は不要

 

【感染予防】

1.「学校でのマスク着用は新型コロナ感染抑制に有効」との研究報告「マスク義務化が功を奏した」(Medical DOC) - Yahoo!ニュース

ハーバード大のグループが、マスク着用義務の解除後15週間で、解除前に比べて新型コロナウイルスの発症が生徒・教職員1000人あたり44.9人増加したことを明らかにした。

(コメント) 学校現場が感染拡大状況に応じてメリハリのある対応ができると良いですね

 

【診療】

1.オンライン診療ペットにも コロナ禍受け、アプリ開発:北海道新聞 どうしん電子版 (hokkaido-np.co.jp)

 

2.コロナとインフルの同時検査キット 一般販売を初承認 (tv-asahi.co.jp)

富士レビオ社製のエスプラインが承認されました。