新型コロナ発症後の療養期間7日だけが一人歩きしています

 先日、twittterで9月のブログ記事を紹介したところ、多くの方に関心をもっていただけたので、微修正して再紹介させていただきます。

 

 2022年9月に、新型コロナ発症後の療養期間が10→7日に短縮されましたが、10日間が経過するまでは、感染リスクが残存するため、発症から10日間が経過するまでは、マスク着用など自主的な感染予防行動が必要です。

 療養期間について(新型コロナ) 横浜市 (yokohama.lg.jp)

 

有症状者において、、発症8日目 (7日間待機後)には、約85%の方は感染力のあるウイルスを排出していない、残り15%の感染力のあるウイルスを排出している方も、ウイルスが発症初期と比べて1/6以下に低下していると報告されていることを根拠に設定されました。https://www.mhlw.go.jp/content/000987004.pdf

逆に考えると、発症8日目には周囲に感染させるリスクは減少しますが、ゼロではないと言えますよね。つまり発症7日目以降は感染リスクが下がりますが、まだ周囲への感染リスクがあるため、少なくとも発症10日目までは徹底した感染対策行動が必要ということです

 

 

当院としては、

1.マスクを着用が難しいお子様は従来通り10日間の療養期間とします

 (少なくとも未就学児は10日間の療養を推奨します)

2.咳嗽や咽頭痛などの症状が残る場合は従来通り10日間の療養期間とします

10日間の時は、症状がピークをすぎていれば、少し症状が残存していても解除としておりましたが、7日間の場合はより慎重に対応すべきと考えております。

という方針で対応してきました。

 

 しかし、感染した方の話しを伺っていると7日間という言葉のみが一人歩きしているようです。驚いたことに、周囲の園のなかには7日間の療養としている園が複数確認されております。未就学児はマスクを着用し続けることは難しいですし、ほとんどがワクチンを接種しておらず、園で7日間の療養としてしまうと、感染拡大のリスクは少なくありません。知り合いの保育士さんが、療養7日間で登園した園児より感染してしまった事例もありました。

 

 仕事があり、お子様を早く復帰させたい気持ちは理解しておりますが、未就学児のお子様は10日間の療養をお願い致します🙏