【確定版】12/23 (金) より月・火・金・土もWeb問診を導入します (来院順で対応します)

 12/21 (水)の電子カルテとWeb予約・問診システムの連携の2次テストも問題ありませんでした。 (まだ予約制にはせず、Web問診のみ導入します)

 Web問診導入により、患者さんにとってのメリットは、1) 自宅で落ち着いて入力できる (クリニックで紙の問診票の場合、小さいお子様のいる場合は入力が大変)  2) 受付までの時間の短縮 (現状は紙の問診票に記入後受付) などがあります。私も実際に他院で体験し、予約制でなくても、Web問診だけでも導入しなくてはと強く思いました。

 

 さて、ご利用するための予約画面ですが

入り口が、下記のようになります。

http://www.shujii.com/2348331/i/

カゼ症状のある方は、上の月・火・金・土は来院順 (Web問診)からお入りください。

月・火・金の15~16時の間はカゼ症状なしの方の専用の受付時間帯です (16時からはカゼ症状ありの方も入室します)まだ、Web問診を準備中ですが、来院を予告できます。

メリットとしては、1) 私が事前に予習をしておければ、より質の高い診療が提供できることと、2) 事務の受付時間の短縮と診察前に必要な検査ができれば院内滞在時間短縮が期待できることです。

 

なお、予約画面は曜日により変わりますので、驚かないでくださいね😃

 

水曜日はこれまで通りの下記画面に変わります

http://www.shujii.com/2348331/i/

 事務さんは「だいぶ楽になりました」と言ってくれましたが、連携を担当してくださった、HenryのOさんは「スタッフのみなさんと議論して、外来部分についてはまだ課題がありますので、引き続き検討していきます。」と言ってくださいました。受付業務の効率化と同時に患者さんへのサービスにより力を注いでいければと思います。

 

最後に、初めて当院を受診される方は、お手数をおかけいたしますが、初期登録を

お願い致します

すでに診察券をお持ちの方はこの過程を省略できるようになりました!