ピックアップ 育児・教育関連ニュース 2022年12月前半

教育・育児に関連したニュースをピックアップしました。出産クーポン10万円はあって悪いことはないですが、それだけでは少子化の解決にはならないでしょう。学校現場は変革のまっただ中ですね。先生・お子様双方にとって良い方向に進んでいけば良いなと思います。

 

【保育園・幼稚園】

1.保育虐待の全国調査検討 年内にも - Yahoo!ニュース

学校のように実態がつかめればよいが・・・

 

【学校】

1.文科省、新年度予算でメンタルヘルス対策を要求 – 日本教育新聞電子版 NIKKYOWEB (kyoiku-press.com)

文科省は令和5年度予算概算要求で、精神疾患で休職する教員の数が減らないことから、全国7地区を指定し、スクールカウンセラーとは別に、精神科医臨床心理士などの専門家を相談員として配置し、学校を巡回するなどの調査研究事業に取り組む。

2.学校のプールなくなる? 広がる水泳授業の民間委託 1カ所数億円の改修費が重荷「1校1プール」が限界に(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

当院の近隣にも水泳の授業は学校外のプールというところもありますね。インストラクターの授業の方が教え方が上手でしょうし、学校の先生の負担も減るしwin-winですね。

3.「大声」「威圧」の生徒指導はもう古い 初改訂の国の手引どう生かす:朝日新聞デジタル (asahi.com)

文部科学省が、12年前に作られた教員向けの手引「生徒指導提要」を初めて改訂する。すみません、内容はこれから確認します😅

 

【生活】

1.【速報】岸田首相 所得税除いた形で1兆円増税 防衛費の増額で(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

所得税を除いた増税

・2023年度の増税は見送る

 

2.来年1月から電気料金下がります 大手電力が発表、政府支援受け (msn.com)

 

3.大学生の生活保護認めず 進学向け貯蓄は柔軟に、厚労省 | 共同通信 (nordot.app)

確かに生活保護の趣旨とは違うからね・・・

 

4.【子ども1人10万円】2023年1月に始まる「出産クーポン」は子育て世帯の困窮解消になる? | ファイナンシャルフィールド (nordot.app)

これはありがたいことは間違いないですが、少子化の解決にはならないでしょう。

 

【医療】

1.週1回以上腹痛の子供、半数に中等度以上のうつ症状 | リセマム (resemom.jp)

発達障害がベースにある子の2次障害かな

2.ヒトの精子の減少加速 70年代から6割減、打つ手見えず: 日本経済新聞 (nikkei.com)

これもエコチル調査で分かってくるのかな?