2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たすく研修会より~聴覚過敏の対処法/バスは難しい

9/26(土)は、午前診療→カンファレンス→大和こどもクリニック内覧会→たすくWeb研修会への参加→ワクチン接種→たすくWeb研修会に戻ると、盛沢山でした。 たすくの研修会は、支援技術とフェーディングについてがメインテーマでしたが、一番大事なところがワクチ…

大和こどもクリニックの内覧会に行ってきました

9/26 (土)は午前の診療が終了後にカンファレンスを行いました。 当院では、PDCAサイクルという方法を業務に取り入れています。PDCAサイクルとは、Plan (計画を立てる)→ Do (計画を実行) → Check (評価) → ACT (改善し、次につなぐ)→ Plan というサイクルによ…

東海大相模の壁は高かった

一昨日、関東大会出場を決めた母校の鎌倉学園は、昨日、決勝で東海大相模と対戦しました。せっかくJ-comで放送していたのに、1回の攻防が終わったところで、息子がスイミングから帰ってきてしまいました。我が家はテレビが壊れたことになっているので見れず…

鎌倉学園野球部、関東大会出場!

昨日、秋季高校野球大会で、母校の鎌倉学園が桐蔭学園を10対0でくだし、関東大会出場を決めました!なんと33年ぶりです。帰宅後、子ども達が寝た後に、ビデオを見ましたが、相手の好投手の球を完全にとらえており、あまりもの強さに鳥肌が立ちました。 高校…

海老名市の中学3年生のインフルエンザ予防接種~受験生は必読

海老名市に住民登録のある中学3年生は、当院で10月3日~12月31日までの期間であれば、助成券(はがき)を使用すれば、インフルエンザワクチンを1,000円で受けることができます。予約のうえ、助成券(はがき)と健康保険証を持参しておこしください。 ※インフ…

オオカミおじさん

昨日は、子ども達の登校・登園後、録画しておいた半沢直樹2を見た。今回がラス前だが、相手が大きな権力を持つ悪徳政治家と話がでかくなり過ぎて、率直に言うと、最初の対銀行員&企業の方が面白かったと思う。でも、次のラストには期待してます。 その後、…

インフルエンザワクチン接種は10月上旬~、予約開始はしばしお待ちを

先日、厚労省より、インフルエンザワクチンは65歳以上優先という発表がされ、慎重に動向を伺っておりましたが、当院では10月上旬より接種できることになりました。 teammanabe.hatenablog.com 予約開始時期は、もう少しお待ちください。 当院でのインフルエンザワ…

連休らしくなかった連休

雨できついなと思った3連休もなんとか乗り切った・・・。 【初日】 息子を始めてクリニックに連れて行った。私が朝出る時によく「曹操(息子のあだ名)も行く~」と言っていたからだ。クリニックに到着した時に、誰もおらず、暗いクリニックを見て、こわがり…

新聞記事より:ライオンはネコより安い

連休初日の、朝日新聞の1面からです。ライオンが最近では、約10万円が相場で、ネコよりも安いという記事がありました。ネコは、ロシアンブルーなど高級な猫は少なくとも20万円以上はします。 その背景として、近年、動物園の経営が厳しいことがあります。理…

新型コロナ関連の講演会より

9/19 (土)の午後は、神奈川県小児科地方会 (県内のミニ学会) にweb参加し、 藤沢市民病院・臨床検査課の清水博之先生による、新型コロナウイルスの講演を拝聴しました。一般の方にとっても、有用な情報を共有させていただきます。一部、私の解説も加えてお…

今日から3連休

天候は雨模様。自宅で、息子のエネルギーを受けとめるのはきついな・・・ 昨日の午後、Webで、神奈川県地方会 (県内の小児科のミニ学会)で新型コロナ感染の講演を拝聴し、知識をup dateしました。 連休中に、ブログで解説できればと思います。 神奈川県高校…

自閉症児を理解しよう~光とともに

外来で保護者の方より、自閉症スペクトラム児について理解するにはどの本がおすすめですか?とよく質問があります。 過去にドラマで放送されたのですが、「光るとともに」というマンガが比較的わかりやすいと思います。https://manga.line.me/product/period…

座間市長選挙

最近、クリニックの外が騒がしいと思ったら、どうやら9/20に市議会議員と市長選挙があるようですね。市長には「佐藤みと」さんが立候補するようです。みとさんには、昨年、ルミエール (座間市発達支援親の会)の勉強会でお会いしました。優しさとエネルギー…

今日から恩師の海老澤元宏先生が世界アレルギー学会/日本アレルギー学会を開催します

今日から、京都で、私の大恩師で、世界アレルギー学会の会長である、海老澤元宏先生の主催で、世界アレルギー学会/日本アレルギー学会 (joint) がWebで開催されます! 私は2003年に研修医として相模原病院に就職しました。当時、相模原病院は小児科医は海老…

開閉式ドアに注意

日本小児科学会雑誌では、小児科医が共有したほうがよい事故情報が掲載されます。2020年8月号の学会誌からの報告を共有したいと思います。 1歳児で、開閉式ドアに手をはさみ、骨折と爪剥離を呈した2例が報告されていました。 矢印部分にはさまれた 海外の報…

10月1日よりロタウイルスワクチンが定期接種化 (公費化) されます

3日連続でワクチン関連の話題です。 10月1日より、2020年8月1日以降に生まれた方より、ロタウイルスワクチンが定期接種(公費)となります。 つまり、 〇 8月3日に生まれた方が、10月10日に接種 × 8月3日に生まれた方が、9月28日に接種 × 7月25日に生まれた…

インフルエンザ接種予約開始時期は未定となってしまいました

9/11 (金)の厚労省からの発表により、インフルエンザワクチンの接種開始時期が白紙になってしまいました。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou18/index_00011.html その内容は、簡単に申し上げると…

ワクチンの接種間隔が変わります

10月1日より異なるワクチンを接種する際の接種間隔の制限が緩和されます。厚労省の通知に掲載されていた図だとわかりづらいので、シンプルにまとめ直しました。 従来 1) 生ワクチン (注射, 経口) → 他のワクチン:27日以上 2) 不活化ワクチン →他のワクチン…

神奈川県秋季高校野球大会

明日が初戦で、強敵、横浜創学館と対戦。2018年夏は1点差で勝利したが、その前までは負け続けている相手。明日は速報から目が離せなそう。 明日から、また真面目に更新します。今日はご容赦ください。

自分の人生プランを見直した

昨日は、自分の人生プランを見直した。80歳まで現役で働くと決心し (米国ではトランプさんが74歳で大統領選で再選を狙っているぐらいだから、許されるでしょう)、そこから逆算していった。その結果、5年後までに大きな動きができないと(計画はまだ秘密)以…

IT化の準備とさがみ野保育園健診

昨日は予約の患者さんのみの対応で、11時からは、2社の電子カルテのデモを受けた。 どちらの会社も甲乙つけがたく、悩ましい・・・。デモは合計2時間以上にわたり、最後の方は、酸欠状態であった・・・。昼食を食べる時間なく、14:00~14:30は予防接種、15時…

3歳児にやるべきことを楽しくさせる技

お子様の朝の用意が進まなくて、イライラすることがあると思います。「着替えなさい」といっても、聞こえていない感じで、レゴで遊んでいたりなど・・・。 最近、私はケロポンズの「うそ?ほんと?」を使っています。 https://www.youtube.com/watch?v=A2JZo…

新聞記事の紹介:学校が新型コロナウイルス感染拡大の要因ではない

9/5 (土)の朝日新聞の記事より。文部科学省は、全国の小中高, 特別支援学校で6~8月、新型コロナウイルスに感染した児童生徒が1166人確認され、校内感染は15%であったと発表した。小中に限ると4%で、学校外に感染が大きく広がった事例はないといい、「学校は…

今週もやる事たくさん

昨日は、天候の事もあり、家でゴロゴロしていました。 息子は午前のスイミングから帰宅後、3時間以上も昼寝をしました。普段、幼稚園+習い事をこなしているから疲れがたまったのでしょう。よく頑張っているなと、寝顔を見ているうちに、気づいたら一家全員で…

論文紹介:新型コロナウイルス有症状者と無症状者のウイルス排出量の比較 from 韓国

Clinical Course and Molecular Viral Shedding Among Asymptomatic and Symptomatic Patients With SARS-CoV-2 Infection in a Community Treatment Center in the Republic of Korea Seungjae Lee, et al. JAMA Intern Med. 2020 Aug 6;e203862. (とりあえ…

クリニック内での出来事

その1 次の患者さんの名前を呼ぼうとしたら、ちょうど、その方が隣にいたお母さんと会話をはじめたところだった。2人とも、比較的最近この地域に転入してきた方で、同じぐらいの月齢の赤ちゃんを抱っこしていた。その時、クリニックはガラガラであり、2人の…

減量大作戦の成果は?

夕食を抜く(時々少量を摂取、休日は摂取)という方法の減量法を始めて1カ月が過ぎた。最初は、休日明けに体重が戻るという現象が続いていたが、心を鬼にして夕食を減らしたら、ここ最近ようやく効果が出てきたかもしれない。開始前77.6Kgから昨日は 76.0Kg…

新聞記事より:特別支援学校 開校相次ぐ

朝日新聞の8/24の記事によると、特別支援学校が2018年度以降の3年間で全国に17件開校し、さらに今後全国で36校の新設計画があるという。 文部科学省によると、全国の小中高に通う児童生徒数は、1985年度の2226万人をピークに昨年度は1280万人にまで減少し、…

息子のオモシロ語録 (1年半前)

今日は話のネタに困り過去の話を。 私のメモに書いてある、1年以上前にあった息子とのやり取りを紹介します。 息子は2歳半前後ですね。 1.場面は公園。息子が滑り台の上から靴を脱いで投げてきたので、「何するんだ」と怒りました。そしたら、笑顔で「怒って…

不可能を可能にした話(注意:とても小さい不可能です)

昨日の朝より、i-phoneが充電できなくなった。充電の差込口にうまく刺さらないのだ。帰りに、修理屋さんに見せたら、「差込口の中が変形して刺さらないですね。 これは充電不可能なので、交換が必要です」とのことだった。よしそれならすぐ交換をと思いきや…