3歳児にやるべきことを楽しくさせる技

お子様の朝の用意が進まなくて、イライラすることがあると思います。「着替えなさい」といっても、聞こえていない感じで、レゴで遊んでいたりなど・・・。

最近、私はケロポンズの「うそ?ほんと?」を使っています。

https://www.youtube.com/watch?v=A2JZozYJgt0&list=PLIrKjQuTBMKwK6bAoxUgmq64fE7_hlszb&index=14&app=desktop

 

それはうそ?それともほんと?

それはほんと?それともうそ?

曹操(息子のあだ名。三国志の英雄)は、朝ごはんの前に手を洗う(手を洗わない)

うど?ほんと?うそ?ほんと?

と私が歌うと、

息子は「ほんと~(うそ~)」と答え、急いで手を洗いにいきます。

ズボンを履くなど、色々な事に威力を発揮しています。

 

息子としては、今は遊びたい、その気持ちを利用し、一緒に遊びながら、

支度を進めていけばいいと考えました。いつまで、ブームが続くかはわかりませんが、その時は、新しい方法を考えるまでです。よかったら試してみて、その結果を教えてくださいね。