大和こどもクリニックの内覧会に行ってきました

9/26 (土)は午前の診療が終了後にカンファレンスを行いました。

 

当院では、PDCAサイクルという方法を業務に取り入れています。PDCAサイクルとはPlan (計画を立てる)→ Do (計画を実行) → Check (評価) → ACT (改善し、次につなぐ)→ Plan というサイクルにより業務の効率化を目指す方法です。

https://digitalidentity.co.jp/blog/analytics/about-pdca.html

9/1より火・金にカゼ症状なしの方専用の時間帯を設け運用しておりましたが、ちょうどPDCAサイクルのCの段階まできました。

現時点での、良いところ、問題点、今後の運用についての意見をスタッフより集め、

来週に話し合う予定です。

 

カンファテンス後 (13時頃)、大和こどもクリニックへ行ってきました。

https://www.yamato-shounika.com/news/detail/id=130

院長の多田欣司先生は、私の相模原病院時代の後輩で2016年~2017年の2年間一緒に勤務しました。いつもカンファレンスで活発な意見を飛ばす先生でした。

今回は移転に伴い独立しました。移転場所は、駅から徒歩8分ほど。旧医院の近くです。駐車場を完備し、中も広くなっていました。

f:id:teammanabe:20200927190604j:plain

トイレがいいですね。いつか当院も改良したい・・。



f:id:teammanabe:20200927190631j:plain

 

奥様も小児科医で徐々に2診体制で診療されるようです。新型コロナという逆風の中での開業で心配しておりましたが。2人のワクワクした表情を見て、安心しました。

 

「いきなりステーキ」で昼食をと思っていたが、途中で無謀な計画であることに気づき修正。結局、さがみ野ロッテリア月見バーガーセットを買い、14時からの、療育機関「たすく」のWeb研修会に参加しました。

その報告は、後日へ・・・。