クリニック内での出来事

その1

次の患者さんの名前を呼ぼうとしたら、ちょうど、その方が隣にいたお母さんと会話をはじめたところだった。2人とも、比較的最近この地域に転入してきた方で、同じぐらいの月齢の赤ちゃんを抱っこしていた。その時、クリニックはガラガラであり、2人の会話が途切れたのを確認後にお呼びした。

その2

ある元気なお子様がクリニック内で活発に動き回っていたところ、他のお母様より、「私が注意しましょうか」と受付に申し出があった。当院では、お母様が、クリニックにいる時ぐらいはリラックスできるよう、看護師が見守るという条件で、度が過ぎない程度に自由にさせておりました。でも、このご時世なので、考えないといけないですね。

その3

クリニックにスタッフ用の感染対策の貼り紙を追加しました。いくらマスクをしていても、電話もカラオケに近いので、神経質かもしれませんが、使用後は消毒することとしました。

f:id:teammanabe:20200905163001j:plain