オオカミおじさん

 昨日は、子ども達の登校・登園後、録画しておいた半沢直樹2を見た。今回がラス前だが、相手が大きな権力を持つ悪徳政治家と話がでかくなり過ぎて、率直に言うと、最初の対銀行員&企業の方が面白かったと思う。でも、次のラストには期待してます。

 その後、自宅内の断捨離→ブックオフへ足を運んだ。査定中に本を眺め、ホリエモンの「多動力」という本をパラパラめくり、黒い太文字のところを流し読みした。お店は1晩で10軒ハシゴしろなど、ぶっ飛んだことが書いてあったが、いくつか良いことも書いてあった。例えば、「やりたいことは綿密な計画を立てる前に動きなさい」。やってみたいと思いながら、ずっと動けずに、いつのまにかお蔵入り、になっているものって

どの人にもあるでしょう。私にもTO DO LISTに入れながら、ずっと凍結していることが複数ある。しかし、まずは動いてみないと、それがどのようなものかわからないし、動くことで、それの難易度が分かり、計画を立てられることがあると思う。自分の人生を振り返っていると、すぐに動いた時って、新たな人脈ができたり、失敗よりもとても良い結果が得られることの方が多かったと思う。早速やりたいと思いながら、手をつけていなかったことも、どんどんチャレンジしていこうと思う。

午後は、息子を園バスのバス停まで迎えに行き、習い事に連れて行った。私が迎えに行くことはほとんどなく、レアであったためか、「今日はパパだ~」何度も喜んでくれた。帰り道、息子はいつものごとく抱っこを求めてきたが、ぎっくり腰をやって以来、抱っこをすると負担がかかる気がする。そこで、「オオカミが来た~、逃げろ~」と言って私が走り出すと、息子も一緒に「逃げろ~」と走り出した。途中、息子は何度も「

オオカミはどこ?」と聞いてくるので、そのたびに「今、そこの信号が赤になったから止まっているよ」「ケーキ屋さんにはいったみたいだ」など話しながら一緒に逃げた。

家に着いた後も、オオカミに関する質問をしてきて、そのたびに私の作り話も大きくなってしまった・・・。最終的には、「オオカミは心の中に住んでいる」で終わらせた。

息子はとても疲れていたみたいで17時30分に眠ったが、幸い19時にいったん目を覚ましてくれたので、そのすきに、お風呂に入れることができた。

 

今週は残り2日、天候は悪いが、スタッフ一同、元気に頑張ります!