連休らしくなかった連休

雨できついなと思った3連休もなんとか乗り切った・・・。

【初日】

息子を始めてクリニックに連れて行った。私が朝出る時によく「曹操(息子のあだ名)も行く~」と言っていたからだ。クリニックに到着した時に、誰もおらず、暗いクリニックを見て、こわがり「帰る」といいだしたが、私が「ここでもしもししてるんだよ~」とか解説していたら、いつの間にかいつもの息子に戻り、色々なものを好奇心を持って見て回っていた。何かできる検査はと思い、弱視の検査をして、「問題なし」だった。その後、自宅にはない、「白雪姫」と「おれがティラノサウルスだ」を読み、初マックへ。ハッピーセットの付録でティラノサウルスをゲットし、息子は大喜びだった。

その後、ローゼンで買い物をし、自動精算機にチャレンジさせ、お札を試行錯誤しながらなんとか入れることができた。その後、駅の反対側のロペ (私の行きつけだったお店)の跡にできた、唐揚げ屋さんに行ってみた。ロペのオーナーさんは、お店を畳むときに、「私の健康が心配だ、お弁当の配達など考えるね」と言ってくれたが、その後、音沙汰はない。綾瀬高校へのオニギリ販売だけ続けると言っていたが、元気であればいいなあ。唐揚げ屋さんでは、セットを買って帰宅した。味は時々利用しようと思うくらいのレベルであった。帰宅後、息子は「パパの病院行ったあ~」と何度も叫んでいた。

なかなか良い時間だったと思う。

【2日目】

その日の作戦は、1.息子を午前中遊び疲れさせ、昼寝をさせる, 2.その間に高校野球秋季大会・母校の試合を1球速報というサイトで観戦するでした。朝食の時に息子が「ゾウを見たい」といいだしたので、ズーラシアを調べたが、事前予約が必要とのことで断念した。「それならヘビでいい」と言ったので、町田のリス園に連れていくことに。リス園は入場制限しているものの、それなりに混雑していて一部が密になっていた。ヘビはいたがケースが曇っていてあまり見えなかった。リスはおなかがいっぱいな様でエサに見向きもしない。以前に行った時は、こちらの膝や手に飛び乗ってきたのだが・・・。息子と「残念だね」と言いながらすぐにリス園を後にした。そのまま隣の薬師池公園に行き、茶屋でお昼に。お餅とあんみつを食べたが、初めての味にとても喜んでいた。その後は、鬼ごっこで遊び帰路へ。帰路は渋滞し、母校の試合開始予定時刻を過ぎ焦ったが、幸い前の試合が長引き、試合開始時間が遅くなった。計画通り、息子は車内で入眠。自宅に帰っても爆睡であり、母校・鎌倉学園vs 神奈川県の四天王の一角である、桐光学園との試合を観戦することができた。序盤は接戦で手に汗握りる展開であったが、最終的にはなんと7対2で撃破し、ジャイアントキリングを達成した。次は土曜日に桐蔭学園との準決勝。それに勝てば関東大会へ出場し、春の選抜甲子園への道も見えてくる。桐蔭学園といえば2009年秋に準決勝で対戦し、2-0で敗れている。私は観戦に行ったが、相手はブラスバンドやチアガールもたくさんいてにぎやかな応援であった。それに対して、わが母校は在校生はおらず、控えの選手10人ほどで構成された応援団のみである。当然、太鼓など鳴り物も見当たらない・・。どうするのだろう?まさか?と思っていたら、 応援団の子が「パラパラッパラ~」と声を出し、一瞬笑いが起こった。今回の無観客試合は母校に良い方向に作用するだろう。とにかく悔いのない戦いをしてほしいな。

【3日目】

午前中は息子と近くの公園&買い物へ。スライダー(自転車の前段階のようなもの)の練習をしたが、しばらく見ない間にだいぶ上手になっており感心した。午後は、生後2か月の甥っ子が遊びにきてくれた。叔父として「かわいいね」と言いながらも、つい小児科医の目で全身的な診察をしてしまった。職業病だね。とても順調に成長しているようで安心、安心。

 

このように毎度のことであるが、あまり連休らしくない連休であった。今週も全力で頑張るぞ~💪