2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカが増えていた

昨日は家でゆっくり過ごしました。我が家ではメダカを飼っています。最初は、息子のために始めたのに、すぐに飽きてしまい、今では妻がすべて管理しており、私もノータッチでした。久しぶりに、メダカの水槽を覗いたら、メダカと小エビがたくさん増えていて…

クリニックにおけるコロナ感染拡大対策のマイナーチェンジ

当院では、日々、新型コロナウイルス感染拡大対策を更新しています。 先週は、スタッフ全員の感染拡大予防策についての質問をまとめ、ICDという感染症専門のDrに意見をいただき、共有しました。 環境面でのポイントは、こまめな手指消毒です。 環境中のウイ…

この時期は水風呂も良いです

先日、息子 (3歳9か月)とお風呂に入った時、湯船に入った息子が突然「冷たい」と 言い出した。え?と思い、確認すると、なんと水風呂であった。前日に、一家全員シャワーですませたから、お湯を流さずに取って置き、その後、追い炊きするのを失念していたの…

体から警戒アラート

一昨日(水曜日)の夜、食事中に固い物を食べていたわけではないのに、突然口の中でガリっという音がして、吐き出したら歯の一部がでてきた。どうやら左下の奥歯がかけたらしい。前にも同じ部位が欠けたことがあり、これは歯医者でしっかり処置をしてもらわな…

応用行動分析 【実践編】 タバコの吸い殻出しっぱなしのお父さんの行動を変えよう

外来で8-10か月健診をしていると、お母様より、「ご主人がタバコをきちんと捨てない。赤ちゃんが誤飲する危険を話してもわかってくれない」という相談を時々受けます。状況を確認すると、お母様はご主人に注意し、ご主人はそれに対して反発しています。お母…

色々な場面で役に立つ応用行動分析 【理論編】

私の外来で、時々、お母様より受ける育児相談に対して、応用行動分析学に基づいたアドバイスをさせていただいております。どれぐらいお役に立てているか不明ですが、時々、状況が良くなりましたという声をいただいております。 実は、この方法は、夫婦間、職…

論文紹介:軽症・中等症の新型コロナウイルス患者の年齢とウイルス量の関係

久しぶりに新型コロナ関連の論文を紹介します。 Age-Related Differences in Nasopharyngeal Severe Acute Respiratory Syndrome Coronavirus 2 (SARS-CoV-2) Levels in PatientsWith Mild to Moderate Coronavirus Disease 2019 (COVID-19) Taylor Heald-Sa…

ぎっくり腰

米国の大統領選は、トランプ氏とバイデン氏の戦いという記事を先日の新聞で読んだが、2人の年齢はそれぞれ74歳, 77歳。その記事を読み、「俺はまだまだ若い」と思ってしまったのが、あやまちの始まりだった・・・。 昨日の朝、こども達を抱っこして、振り回…

【追記・変更あり】9/1~の火曜日・金曜日よりカゼ症状なし専用の時間帯を設定します

まずは、確認ですが、カゼ症状のない人は、当院ではアレルギー疾患 ( アトピー性皮膚炎, 喘息, 食物アレルギー, アレルギー性鼻炎), 便秘, 夜尿症, 軽い外傷, 虫刺され、簡単な育児相談, 検査結果の説明となります。 診察時間帯を分けることによるデメリッ…

食物アレルギー アレルギー症状出現時 想定練習4&5

問題4.重症の鶏卵アレルギーを有する7歳男児。給食でメロンパンを誤食。その30分後に、口周囲が赤くなり、時々咳をしており、軽い腹痛を訴えています、しかし、元気はあり苦しくないといっています。 (解説) 皮膚症状と消化器症状は「軽症」、呼吸器症状は「…

食物アレルギー アレルギー症状出現時 想定練習1の解説&2,3

まずは、前回の解説です。 teammanabe.hatenablog.com 牛乳は摂取してからアレルギー症状が出現するのが早いです (摂取から30分以内が大部分) 出現した症状は、全身の皮膚症状ですね。 皮膚症状のみであれば、全身であっても、生命の危機には直結しないので…

アレルギー症状出現時 想定練習.1

今日から5回にわたり、アレルギー出現時の想定練習をしていきたいと思います。 前回、アナフィラキシーの対応を記事にしましたのでね。 teammanabe.hatenablog.com アレルギー講習会を行う時は、全員にエピペンの練習キットをお渡ししており、「エピペンが必…

みんなで安心マーク

日本医師会より、国民が安心して受診できるよう、感染防止対策を実施している医療機関を対象に「みんなで安心マーク」が発行されました。クリニックの入り口に掲示しておきますね。 真ん中にいるのは、日本医師会の公式キャラクターの「日医君」。犬とキツネ…

息子のオモシロ語録 vol.5

息子 (3歳9か月)は現在「どうして病」で、色々な事に「なんで?」「どうして?」を連発します。 先日、あまりにもどうでもいいことに対して発動されたので、「わからない」で返していたら突然心配そうな顔で、「パパ、頭悪いの?」と聞いてきました。私は、…

アナフィラキシー時の対応について

当院ではアナフィラキシーを含めたアレルギー反応の対応について、丁寧に説明しておりますが、毎年のエピペンの更新時に皆さんに質問すると意外と忘れていることが少なくありません。なかには、エピペンの注射部位を忘れている方もいました。いつでも復習で…

今週から気持ち新たに頑張ります

夏休みはstay homeであったが、家にいるなりに充実はできたと思います。 今日からは色々な意味でコロナとの戦いが再開します。 まずは、診療所について。 現時点では、コロナウイルスのPCR検査, 抗原検査を行っておりません。しかし、やろうと思った時に、す…

紫外線対策

太陽から出ている紫外線は、A波 (長波長:UVA)、B波 (中波長:UVB)、C波 (短波長:UVC) に分けられます。私達には、A波とB波の一部が当たっています。 紫外線は、時期的には6-8月をピークに4-9月、1日のなかでは10-14時に強く、曇りでも晴天の50-80%、雨天で…

お母様からの相談:食事にあまり興味がなく、食べてくれないんですけど・・・

1歳6か月健診でよくいただく相談です。 確認事項としては、 1.食卓は片付いていますか? オモチャが置いてあるまま、食事をすると注意が分散されます。 2.空腹の状態ですか? 授乳回数は多くないですか?間食の量は多くないですか?ジュースやスポーツ飲料を…

夏休みはSTAY HOME & 巡りあわせが悪かった

私の今年の夏休みは「STAY HOME」である。医療人として、人の多いところに行き、万が一に事があってはいけない。気をつけたからと言って100%感染しないわけではないが、最大限の努力はするべきと思う。 昨日は、妻の計らいで私1人で過ごせることになった。家…

お母さんからの質問「こどもの口臭が気になったのですが」

質問してくださったのは、赤ちゃんのお母様ですが、乳幼児全体の口臭に対する考え方を解説します。 【口臭の分類】 1.真性口臭症:明らかな口臭が認められる。家族すべて、診察医も認識 生理的口臭:原因のないもの。 病的口臭:原因のあるもの 2.仮性口臭症…

息子の怒りをかわした話 

先日、息子 (3歳9か月)がレゴで大作を作ったのですが、考え事をしている時にぶつかって一部を崩してしまいました。息子は「すごく上手にできたのに」と烈火のごとく怒りました。それに対して、私は開き直って、「壊さなかったらこれ以上のものはできないよ…

8/31~の火曜日・金曜日よりカゼ症状あり・なしで時間帯を分けます

Twitterでカゼ症状のある人とない人で診察時間帯を分けることの是非について投票していただきました。 まずは、確認ですが、カゼ症状のない人は、当院ではアレルギー疾患 ( アトピー性皮膚炎, 喘息, 食物アレルギー, アレルギー性鼻炎), 便秘, 夜尿症, 軽い…

新型コロナウイルス感染症流行下における熱中症対応の手引き

日本感染症学会・日本救急医学会・日本臨床救急医学会・日本呼吸器学会の4学会で構成された、ワーキンググループより、医療従事者向けに、「新型コロナウイルス感染症流行下における熱中症対応の手引き」が発表されました。国内外の論文2,736件の情報を抽出…

必殺技:巻き込み型寝かしつけ

昨日は、帰宅後に息子を風呂に入れました。息子は最近、買い物ごっこにはまっています。お風呂のふたのうえに、オモチャ、石鹸、シャンプーを並べ始めました。最初は、息子が店員さん。私は、「〇〇が欲しい~」といって、お金を払っていきます。でも、この…

蚊にさされたら

蚊にさされることで起こる皮膚炎は、 1) 吸血の際に注入される物質による刺激反応 2) 吸血の際に皮膚に注入される唾液物質によるアレルギー反応 に分けられます。 アレルギー症状には、直後より、かゆみ、膨疹 (ミミズ腫れ)、紅斑(赤み)が出現し、1-2時間…

乳幼児健診の書類記入はなかなか大変😓

昨日は、朝からクリニックの運営のことを考えていました。1)カゼ外来を設置し、アレルギー (喘息, アトピー性皮膚炎, 食物アレルギー, 花粉症), 便秘, 夜尿症などかぜ以外での通院の方とカゼ症状による通院の方に時間帯を分けるかどうか 2)オンライン診…

男の子の通る道?

数か月前から息子 (3歳9か月)が、「チ〇チ〇」, 「チ〇コ」を連発するようになりました。幼稚園の親友から教わったようです。私はあまり気にしませんが、妻の機嫌が悪くなるので、何とかしないといけません。ペアトレの理論に従えば、対応方法としては「相…

朝のアイス

私は仕事前にアイスを食べるのが好きです。口の中への冷たい刺激により、頭と目がすっきりするからです。いつもは下のファミマでガリガリ君を買っているのですが(カロリーが少ないので)先日、いつもと違う、美味しそうなパイン・キウイアイスを買ったら、…

声が聞きずらかったらごめんなさい

最近、外来で聞き返されることが増えました。フェイスシールド装着とマスクをしているからかなと思います。 新型コロナ感染拡大に伴い、事務スタッフにもフェイスシールドあるいはゴーグルを着用していただくことにしました。ゴーグルは曇り、字が見えなくな…

お母様からの質問~フォローアップミルクは飲ませた方がよいでしょうか?

まず、結論ですが「必ずしも必要ありません」 フォローアップミルクの特徴は ・牛乳の代替品 ・牛乳で過剰になるたんぱく質とミネラルを減らした ・牛乳に不足している鉄とビタミンを補給 ・人工乳より、たんぱく質, カルシウム, 鉄分が多い など挙げられま…