クリニックにおけるコロナ感染拡大対策のマイナーチェンジ

当院では、日々、新型コロナウイルス感染拡大対策を更新しています。

 

先週は、スタッフ全員の感染拡大予防策についての質問をまとめ、ICDという感染症専門のDrに意見をいただき、共有しました。

 

環境面でのポイントは、こまめな手指消毒です

環境中のウイルスは完全に対応しようとしてもキリがありません。例えば、スリッパを毎回アルコール消毒をするのは現実的ではありません。

入り口と出口をしっかりおさえることが一番の予防策になります。

この考えに基づき、当院では本は撤去しておりません。

その代わり、消毒液を設置し、本を読む前後での手指消毒をお願いしております。

 

f:id:teammanabe:20200830061420j:plain

 

なお、オモチャは、こども達が密になり、1つのオモチャを複数のお子様で同時に触れる可能性を考え、撤去を継続しております。今のところ、最初は、こども達は「アレ?」という顔をしますが、オモチャのない状況を受け入れてくださっています。

 

また、架空の状況を設定し、想定練習をしました。

例えば、今回は、当院スタッフのお子様の通う園・学校で新型コロナウイルスに感染した児童・生徒が発生し、スタッフのお子様も接触の可能性があるとしてPCR検査を受けた。スタッフとお子様はともに無症状である、という場合を想定し、ディスカッションしました。複数の感染症専門の先生からも色々な意見を伺いました。

 

その他、勤務中は、マスクやフェイスシールドを装着していても、昼食時に感染リスクが拡大したという複数の病院の事例より、スタッフ達は、別々の場所で休憩するように

しております

 

このように、日々、外部の意見も取り入れながら、バージョンアップしております。

 

最後に、9/1より、発熱のない方専用の時間帯設置という要望があったので、火・金の一部をその時間帯としました。一部の方にはご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

f:id:teammanabe:20200830064254j:plain