アレルギー症状出現時 想定練習.1

今日から5回にわたり、アレルギー出現時の想定練習をしていきたいと思います。

前回、アナフィラキシーの対応を記事にしましたのでね。

 

teammanabe.hatenablog.com

 

アレルギー講習会を行う時は、全員にエピペンの練習キットをお渡ししており、「エピペンが必要と思ったら隣の人に注射してください」と言いながらやっております。

なぜか、毎回笑いが起こり、盛り上がる講習会となっております。

 

練習問題1.

・9歳男児
・牛乳アレルギーあり (アナフィラキシー既往あり)

 

状況: 昼食中、隣の子にからかわれて、つい牛乳を飲んでしまいました。
その15分後に全身が赤くなり、かきむしっています。
咳嗽や腹痛・嘔吐などはありません。
学校にはアレジオン(抗ヒスタミン薬) とエピペンをあずけております。

どのように対応しますか?

 

1.保健室で休ませる

2.アレジオンを内服させて、保健室で経過を見る (病院受診の準備もすすめる)

3.エピペンを注射し救急車を呼ぶ

 

解説は明日。