乳幼児健診の書類記入はなかなか大変😓

 昨日は、朝からクリニックの運営のことを考えていました。1)カゼ外来を設置し、アレルギー (喘息, アトピー性皮膚炎, 食物アレルギー, 花粉症), 便秘, 夜尿症などかぜ以外での通院の方とカゼ症状による通院の方に時間帯を分けるかどうか 2)オンライン診療の再開時期と再開時の運用, 3) 院内の感染対策の強化、などなど考えているうちに午前中が終わってしまいました。午後は、録画しておいた、半沢直樹2の第3話を見ました。食後の珈琲を飲むのを忘れるぐらい熱中してしまいました。夕方は、企業主催のwebでの小児科領域に関するオンライン診療というテーマでのセミナーを視聴しましたが、ありきたりな内容でつまらなく、息子の襲撃にあい、途中退出しました。

夜は、息子の3歳半健診の書類を記入。問診票記入に家庭での簡易視力検査, 聴力検査

になかなか大変でした・・。普段はさっとポイントを拾い確認するのですが、記載してきた保護者の方の苦労をねぎらわなければと思いました。その後、息子が私の視力検査をやると言い出し、厳しい条件で(より遠く離れたところ)検査は行われ、穴のあいている位置を間違うと怒られてしまいました・・・。

これから息子が起きた後の尿検査を忘れないようにしなければ・・・。