息子のオモシロ語録 vol.5

息子 (3歳9か月)は現在「どうして病」で、色々な事に「なんで?」「どうして?」を連発します。

先日、あまりにもどうでもいいことに対して発動されたので、「わからない」で返していたら突然心配そうな顔で、「パパ、頭悪いの?」と聞いてきました。私は、「そうだね、パパの知らないことはいっぱいあるね」と返したら、息子の中で、パパ=頭が悪いと認識されてしまったようです。

一昨日、一緒にお風呂に入って息子の頭を洗っていると、息子が「曹操 (三国志の英雄で、息子のあだ名です)は頭が大きいんだ」と言い出しました。そこで、私が「頭が大きい人は、賢いんだよ」と言ったら、「パパの頭は小さいんだね」と返ってきました。

 

息子の質問攻めに「わからない」ではなく、「さあ、どうしてだろう?」と返せばよかったのかなと思います。「どうして病」への対応の、基本中の基本なのに。皆様も気をつけてくださいね。

このままでは父親としての威厳が😅 どこかすごいところを見せなければ・・・。虫捕りにでもいって挽回するか。