必殺技:巻き込み型寝かしつけ

昨日は、帰宅後に息子を風呂に入れました。息子は最近、買い物ごっこにはまっています。お風呂のふたのうえに、オモチャ、石鹸、シャンプーを並べ始めました。最初は、息子が店員さん。私は、「〇〇が欲しい~」といって、お金を払っていきます。でも、このままでは、息子をお風呂に入れるという任務が進まないと思い、「石鹸を買って、お店屋さんの体を洗いたい」「シャンプーを買って、お店屋さんの頭を洗うね」と言いながら進めていきました。そして、役割交替で、今度は、私がお店屋さん。息子が欲しいと言うものを渡したら、「お金もください」と言われ、奪われました。「おいおい、これじゃあ、強盗だよ」と突っ込んだものの、なかなか直してくれません。昼寝をしていないし、しょうがないなと思いながら、頑張って修正はせずに、お風呂を終えました。

食後に、少し遊んだら私の方が気づかないうちに眠りに落ちていました 。途中でハッと目覚めたら息子が深い眠りに入っておりました。名付けて「巻き込み型寝かしつけ」。お父さんたちは、巻き込み型寝かしつけをする方が多いのではないでしょうか?

今日は、母校の鎌倉学園の試合。前回は、それほど強くない公立高校相手に、接戦でヒヤヒヤしました。今日の相手は「平塚学園」。通常なら勝てる相手だが、初戦の戦いぶりを見ていると不安である・・。看護スタッフより、一球ごとにリアルタイムで速報される、一球comという素晴らしいページを教えてもらい、これから目が離せそうにないです。思わず、そのスタッフさんに「今までで一番いい仕事をしたな」と言ったら、苦笑いをしていました😓

明日はまじめな医学的内容でブログ更新できればと思います。