今週から気持ち新たに頑張ります

夏休みはstay homeであったが、家にいるなりに充実はできたと思います。

今日からは色々な意味でコロナとの戦いが再開します。

まずは、診療所について。

現時点では、コロナウイルスPCR検査, 抗原検査を行っておりません。しかし、やろうと思った時に、すぐできるように準備は進めていかないといけません。感染対策をみすえた物品の購入, 診療所の感染対策の強化, 感染症専門医師へ意見を求めるなど、やれることはすべてやっていこうと思います。

次は、診療所にも関係するが、自分自身について。今週から3週間、木曜日に、ビジョントレーニングに関する講義をオンラインで受講します。その後、実践し、インストラクターの資格を目指していきます。発達障害のお子様の中には、見る力が弱く、漢字を書くのが苦手なお子様が一定の割合でいます。例えば、線が2本→3本に増えたり、左右逆の鏡文字になったりなど。一部のお子様はビジョントレーニングにより改善がみられるようです。診療中に、書字について相談を受けることが少なくなく、対応の選択肢が広がればいいなと思い、受講することにしました。

もう1つ今週の金曜日はお休みをいただき、療育会社「たすく」のオンライン講義を丸1日受講します。まだ夢の段階ですが、将来的に、たすくの手法を取り入れた療育施設を開設したいなと思っており、その第1歩です。

新型コロナの影響で、これまで遠方に行かないと受講できなかったものが、オンラインで受講できるようになりました。色々な講座がとても受講しやすくなりました。発達障害のこども達・家族に還元できるよう、この機を逃がさず、積極的に攻めていこうと思います。

今週から気持ち新たに頑張るぞ💪