夏休みはSTAY HOME & 巡りあわせが悪かった

 私の今年の夏休みは「STAY HOME」である。医療人として、人の多いところに行き、万が一に事があってはいけない。気をつけたからと言って100%感染しないわけではないが、最大限の努力はするべきと思う。

  昨日は、妻の計らいで私1人で過ごせることになった。家事を少しこなした後、楽しみにしていた半沢直樹2の録画を見る。ドラマの中で、半沢直樹が若い社員に残した言葉の中で、いい言葉があった。自分のために仕事をするんではない。人のためひいては世の中にためにするんだ。私も自分の中で大事にしてることで、、そこがブレたら医師としておしまいと思っている。当院のスタッフにも、同じ気持ちで仕事をしてほしいと思う。

 さて、ドラマが終わり、仕事をするかと思ったら、なんとwi-fiがつながらない。もともと不安定の状態があり、少し待つと直るのだが、待てど待てども変わらない・・。

ルーターを再起動してみたが変わらず、家電からJ-comに電話をかけたが、発信ができないようだ。今度は、携帯から自宅電話にかけたが、回線不良で・・・というアナウンスが流れてくる。これはwi-fiだけでなく、電話もつながらないというまずい事態になった・・。携帯からjcomの相談窓口にかけても、案内音声ばかりで、つながらない😭どうしよう、どうしようと思いながら、J-comのHPを見ていたら、メール相談窓口があった。しかし、以前他社のメール相談で返信に3日以上かかったことがあり、期待はできない。でも、できることはやるしかないと思い、このままでは生活できないぐらいのSOSを出し、わずかな望みにかけた。その20分後に携帯に着信があったものの、マナーモードになっており、気づかなかった・・・。その後、電話がなく、千載一遇のチャンスを逃したと落ち込んでいたら1時間後に着信があり、今度は逃さなかった。サプライルーター?というのを再起動したらすぐに治ったが、原因はわからず、たまにありますね、とのこと。なんだか心配であるが、復旧したから良しとしよう。

結局、仕事はほとんど進まなかったが、気持ちを切り替えて頑張るしかない。

今日は、庭にプールを準備し、こども達が遊ぶのをビールを飲みながら眺め、無理やり南国で過ごしている気分にひたろうかな。