8/18 (金)より直接来院と時間予約のハイブリッドになります ※ただし、直接来院優先

今日は、夏休み後より、診療体制を変えます、というご案内です。

直接来院と時間予約のハイブリッドになります ※ただし、直接来院優先

となります。

 

以前に、まなべボックスに、下記のご意見をいただきました。

(いただいた投稿:原文のまま引用します)

このような場所を作っていただきありがとうございます。早速ですが、ジュンバンウォッチのシステムを変えたばかりで申し訳ないのですが、今後可能なら自宅からネットで順番を取れるようにして頂けたら嬉しく思います。最近混んでるので、外出するにも天候だったりまた自宅に戻るにも微妙な時間だったり、行く場所もないしで、院内で待つ事が多いですが、自宅からネットで順番取れると便利だなと感じます。実際普通の内科でそのようなやり方をしてる病院も多々あります。順番が近づいたら病院に向かって受付の方が子連れには楽で助かります。ご検討お願いします。~以上

 

私とスタッフで、どのように対応していくのが良いのか協議を続けてきました。スタッフの間でも、かなり意見が割れました。

 

他院と同様の順番予約制も検討しましたが、「待つかもしれないが、予約なしでも対応してくれるのが、まなべ小児科のよい所」というご意見をいただくことが多く、順番予約は見送ることにしました。

以前に実施したアンケート調査でも来院順に対応を希望される方が最も多かったです

teammanabe.hatenablog.com

 

結論として、直接来院を優先とした、直接来院と時間予約のハイブリッドで運用することにしました。特徴としては、例えば午前中は、直接来院は9時~ですが、時間予約は10時~対応となります。また、来院していただいた後も、一定時間はお待ちいただきます

最初は、下図のように時間予約の枠を設定し、様子をみながら枠の数を調整していければと思います。

 

また、時間予約枠はあくまでも遠方の方のための枠となります。比較的近い方は、来院しのうえ、番号をお取りし、院内あるいは院外でお待ちください。

 

始めてみないとどのようになるのかは分からない部分もあります。現場や皆様のご意見をいただきつつ調整していければと思いますので、よろしくお願いいたします。