【書評】ADHD支援ガイドブック 

 先日、ADHD支援ガイドブック (デシリー・シルヴァ 著, ミシェル・トーナー 著, 辻井 正次 監訳, 鈴木 勝昭 監訳) を読んだので簡単な感想を紹介します。

 

https://www.kongoshuppan.co.jp/book/b614161.html

 本書はざっくり分けると、知識と支援の2部構成になっております。

知識では、症状, 合併症や治療など、支援では家庭と学校での支援が解説されています。文字が多く、内容も簡単ではなく、初級者の方には難しいかなと思います。

中級者以上の方が読んで、自らのレベルアップとともに、学校の先生や保護者の方に、分かりやすく説明するのがよいかなと思います。特に、本著の最後の、保護者のための20のコツ、教師のための20のコツは大変よくまとまっていると思いました。私も学校の先生のお手紙に取り入れていきたいと思います。

以上、簡単ですが、書評でした。