息子との課外授業 ~ 知識や技術も財産である

 

 夏休みは家族旅行で伊豆下田の開国博物館に立ち寄った。歴史が好きな私の希望でもある。息子に対しては、「黒船、かっこいいぞ~」と言いくるめて連れて行った。

 下田は日本が鎖国をやめて開港した場所である。最初に、ペリーがきて、ハリスが米国領事館を建ててというのは有名な話しであるが、その後、ロシアの船が続いてやってきた事は知られていない。そのロシアの船は津波により完全に破壊されてしまう。それに対して、日本はロシア人の指示を受けながら、材料とお金を出して、修復を手伝った。息子は「なんで日本はお金を出したんだ~」と怒っていた。私は、「分かっていないなぁ。その代わり、日本は、船を作れるようになったんだよ。お金よりもすごいものを得たんだ。お金だけじゃなくて、こういう知識や技術も価値があるんだよ」と話した。息子は、最初は納得できなかったようだが、何回か説明するうちに、なんとなく分かってくれたようだ。

 現在、立ち上げ準備中の事業所は、知識や技術に対して投資をしていることも、魅力の1つです。給与面だけでなく(もちろん他所と比較して遜色ありません)そういったところもみてほしいなぁ。児童発達支援管理責任者とパートスタッフを募集継続中です~😃 一緒に学びながら、社会問題の解決にチャレンジしませんか?