本の紹介「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」

  

https://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AB%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%86%E5%A4%AB%E3%82%92%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%81-%E6%B0%B4%E8%B0%B7-%E3%81%95%E3%82%8B%E3%81%93%E3%82%8D/dp/4344040627

 今日は、「子どもにキレちゃう夫なんとかしたい!」(著者.水谷さるころ)という本を紹介します。

 コロナで家庭で家族で過ごし時間が増え、子どもにキレることが増えてきた夫を何とかしようと夫婦でカウンセリングにのぞみます。カウンセリングを通じて、お父さんが、自分がキレる前に、腹が立っていることを認識し、その原因を自分で意識できるようになり、キレる以外の方法を考えられるようになっていきます。

 この本は、お父さんの行動に問題がありましたが、家庭での問題は、一方だけでなく、双方に要因があるかもしれません。外来では、お母さんの話を聞くと、ついお母さんに共感し、「お父さんはどんなモンスターなんだろう?」と思いますが、実際に外来で話してみると「あれ?」と思うこともしばしばあります😓機会があるなら、双方から話を聞かないといけないといけないと改めて思いました。また、自分の考え方の癖を認識し、それに対する対処方法を考えていくことも大事ですね

 家庭内で悩みをお持ちのご夫婦におすすめの1冊です。