散髪に行ってきました

 昨日は、散髪に行ってきました。6か月ぶりの行きつけのところはやっぱり落ち着きますね。私は世間話が苦手なうえ、職業は隠したいし、テレビは全く見ないので芸能人の名前もほとんどわからないし、ということで、散髪時の会話が基本的に苦痛です。今のいきつけのところは、店長がプロ野球好きで、私もプロ野球なら好きなので、助かっております。

 プロ野球の応援チームは、「中日ドラゴンズ」です。父 (院長)が名古屋に国内留学した時に、私にドラゴンズの野球帽を買ってくれたのがきっかけで、ぶれずにファンを続けております。ちなみに、院長は「ヤクルトスワローズ」のファンです。

 散髪中に店長より、参考になる子どもへの言葉かけの話を聞きました。彼は、子供の頃、野球を本格的にやっていたお父さんよりしょっちゅう「俺は身長が170cmあったらプロ野球選手になれていた」という話を聞かされていて、それで、身近な父親でもなれた可能性があったなら自分だって可能性がある、と中学3年生まではプロ野球選手を目指していたそうです。この話を、彼の息子さんが、野球をやらせたかったのに、サッカーを選んでしまった時に思い出したようです。小さい時からうまく誘導しておけばよかったと後悔しているようです。今は、スポーツはあきらめて、「お前は将来何の社長になるの?」と時々聞いているとか・・・。

 私はオリエンテーリングという、地図とコンパスを持って山の中に入り、地図中のチェックポイントを回る時間を競うというスポーツをやっていました。

http://www.orienteering.com/~sendai/explanation.htm

今でも、世の中にこれほど面白いものはないと思っております。しかし、子育てを優先して年1回しか行けておりません。いつか毎月行きたいなとは思っております。今から、息子に地図やコンパスに興味を持たせておこうかな・・。