体のメンテナンス&息子よ頑張れ

 先週の木曜日は、午前は体のメンテナンス、午後は息子と日本脳炎の予防接種に行ってきました。(1週間遅れの更新となっており、やることが多く、アップアップしてるのがわかりますね😅)

  まずは、4カ月ぶりのDr.ストレッチ。昨年の今頃、少なくとも80歳までは現役で頑張ろうと決心し、そのためには、まずは異常に固く、しょっちゅう頭痛、肩こりに悩まされている体を何とかしなければと思いました。当時の体の固さのレベルは、半端ないレベルでした。約2年半前に小学生の、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)という、骨や関節、筋肉など運動器の衰えが原因で、 「立つ」「歩く」といった機能(移動機能)が低下している状態、つまり将来の寝たきり予備軍、をタイトルとした勉強会に参加しました。そこで、講演後の質疑応答で、演者の先生に少し意地悪な質問をしたら、壇上に呼ばれ、前屈させられたのですが、指が地面より15cm以上離れた状態で、おまけにおなかまでつってしまい、笑いものにされてしまいました。1年前に意を決して、Dr.ストレッチに通い始めました。そこに月1回通い、自分でもトレーナーからおそわったセルフストレッチを毎日実践しました。2か月後には、指先が地面につきました。現在は、指の第2関節までがつくようになり、コロナの影響で4カ月あいても、ほぼ維持できておりました。「継続は力なり」ですね。

 次は、歯医者へ。以前は、虫歯がしょっちゅうできており、3年前より、月1回、歯石とり&定期健診に通うようになりました。その後、虫歯は1度だけありましたが、ごく軽度でプラス1回の通院で終わりました。また、予約が入っていると、詰め物が欠けるなど、気になることもすぐに相談できるのも良い点かなと思います。歯って中途半端に我慢できるから、つい後回しになってしまいますよね。4か月ぶりでしたが、幸い、虫歯はありませんでした。月1回の時間とコストがかかりますが、コストパフォーマンスは悪くないと思っております。

 午後は、息子を園バスで拾い、近くの小児科クリニックへ。他院の様子を見ることができる、貴重な機会です・・。他の子は全員降りている中、バスのなかで爆睡しており、ゆすっても起きません。ほぼ毎日こういう状態のようです・・・。ベビーカーに乗せて、しばらく移動すると起きてくれました。

 ワクチンの時は、あの手この手で悪い顔をしながら先生を困らせようとしましたが、動かずに接種できました。その帰り道のことです。突然、息子が、「〇〇ちゃん(幼稚園の女の子)に大好きと言った」と言い出しました。そこで、私が「〇〇ちゃんはなんて言っていた?」と聞いたら、「大好きじゃないと言われた」と言い、、その後、すぐに「泣かなかったよ」と続けました。まっすぐ帰る予定でしたが、アイスを買い、公園で食べてから帰りました。