進路適性検査

スタッフの高校1年生(県内私立高校)のお嬢さんが、「わたし、アナウンサーや芸術・デザインに進むといいみたい」と言って、私に学校で行われた適性検査の結果を見せてくれた。

 

私が受けたらどうなるだろう?医師は、適性ありと出なかったりして・・。

友人達からは、医師でなかったら、予備校の人気講師になってそうだねと言われたことはあるが。

 

進路は、しっかり情報を集めたうえで、自分のなりたい職業を選択するのがベストだと思う。保護者は「こうしなさい」と言うのではなく、情報集めとこういう考えもあるよと提案ぐらいにとどめておく。仮に自分の選択が失敗だったとしても、自分で選んだうえでの結果だったら、立ち直るエネルギーが期待できるから。