オモチャの帰省~私たちの試行錯誤

 当院では緊急事態宣言が出されてから、オモチャの量を極力減らす, 定期的に消毒するといった形で対応してきました。

医療者受けの情報サイトで、色々な医院のコロナ対策を紹介する番組があり、視聴したところ、オモチャを撤去した医院が最も多かったのですが、当院のオモチャを楽しみにしている子もたくさんいます。1か所だけ、使用したオモチャを受付に持ってきていただき、消毒後に戻す、という方法を取っている小児科医院があったので、当院でも試してみることにしました。

しかし、大きいオモチャの消毒は時間を要する, 1人がオモチャを受付に持ってくると、他のこども達も続々と持ってきてくれ受付が大混雑, 混みあっている時は対応が難しい、などの意見が上がり、断念しました。

今度は、発想を変えて、オモチャがなくなった時のこども達の行動はどう変化するだろう?と思い、7/16 (水)からオモチャを撤去しました。これで、どうなるかしばらく様子を見させていただきたいと思います。

そのうえで、やはりオモチャは必要ということになったら、いくつか案がありますので、それらを試していきたいと思います。

 当院は毎週カンファレンスを行いながら、診療の質やサービスの向上を目

指し、色々な事に対して試行錯誤で取り組んでいます。新しい取り組みは適宜紹介させていただきますので、HP, ブログやTwitterをチェックしてくださいね。

f:id:teammanabe:20200719070120j:plain

オモチャは帰省しております