地域の園や学校と顔の見える関係を

 昨日は、園医を担当させていただいている、かしわ台駅近くの「ことのは保育園」へ健診に行ってきました。その後、「柏ヶ谷小学校」「おひさま保育園」「あおぞら保育園」に行き、当院のコンセプトや特色についてお話してきました。

 小児科の仕事と言えば、以前は病気を見ることが中心でしたが、これからは育児相談, 発達相談(あとはアレルギー, 健診, ワクチンなど)が中心になりつつあります。そのため、地域のこども達の健康な成長をお手伝いするにあたり、これからの小児科は診療所で待っているだけではダメで、地域の教育, 行政、福祉と連携していかなければいけないと日々感じております。

 これからも、時間を見つけては、諸機関の方々と顔の見える関係を作っていきたいと思います。

 昼食は、スタッフおすすめの、「井ろは」でソバとかつ丼のセットを食べました。

(玉ねぎは苦手だから少な目で・・)

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-hYkpCQys69U/?prop=search&ei=utf-8&q=%E3%81%8B%E3%81%97%E3%82%8F%E5%8F%B0&p=%E3%81%9D%E3%81%B0&utm_source=dd_glloco&sc_e=sydd_lclg_l_p_ttl&lsbe=1

ソバがとてもおいしかった。また、行きたいな。