2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【流行中】 RSV感染症について

7/25~7/30の週はRSウイルス感染症の方が11名と多かったです。内科を受診し、コロナの否定だけされて、喘鳴や呼吸苦が放置されていた例もありました(幸い、入院せずに乗り切りました)その方は、遠方から来てくださったのですが、お父様が小さい頃、当院にか…

働き方の多様性を考えて行く必要があるのかな 【アンケート結果を受けて】

先日は、働くママさん達へのゲリラアンケートにご協力いただきありがとうございました。私自身の希望としては、子育て中のお母さんにスタッフとして入っていただきたい、若い力が欲しい、というのがあり現状を把握したくアンケートを実施させていただきまし…

5~11歳の新型コロナワクチン接種後の心筋炎は極めてまれ

発症頻度は稀ですが、米国疾病予防管理センター(CDC)より、新型コロナワクチン (mRNAワクチン)と心筋炎・心膜炎の関連が報告されています。 急性心筋炎・心膜炎とは、心臓を動かしている筋肉(心筋)や心臓の周りを覆う膜(心膜)が炎症を起こす病気です…

コロナワクチンはオミクロン株感染時のMIS-C発症リスクを89%低下させます

最近、新型コロナウイルス感染症後の、多系統炎症症候群 (MIS-C) という病態の報告例増加しているという記事を読みました。 コロナ感染後の子ども 心臓の働きなど悪くなる症状 全国調査へ | NHK | 新型コロナウイルス MIS-Cとは、新型コロナウイルスに感染し…

【改訂20220726】(月) (火) (金) の15:00~16:00がカゼ症状なしの方の受付時間帯です& 感染拡大対策にご協力お願い致します

新型コロナウイルス感染症がとても拡大しており、現状に合わせて改訂しました。 引き続き、(月) (火) (金) の15:00~16:00をカゼ症状なしの方の受付時間帯とします。 下記はあくまでも受付時間であり、16時以降はカゼ症状ありの方も受付し、待合に入ること、…

【変更点あり】状況により午前中の受け付け終了を早めさせていただきます

先日ブログ記事で書かせていただいたように、全国の小児科がパンク状態となっております。 teammanabe.hatenablog.com 当院では、連休明けの火曜日は午前診療が午後14:40までかかり、昨日は14:00前までかかりました。スタッフは昼休みゼロで、食事も取らずに…

【解説】新型コロナ濃厚接触者の待機期間が7日→5日に短縮

【解説】新型コロナ濃厚接触者の待機期間が7日→5日に短縮令和4年7月22日付で厚労省より、コロナ濃厚接触者の療養期間のルール変更がされたので解説させていただきます。 000968056.pdf (mhlw.go.jp) まずは、以前のルールの確認から。 濃厚接触者は7日間の待…

5~11歳への新型コロナワクチン接種への考え (ver.2)

はじめに 5~11歳への新型コロナワクチンについて、3月に私の考える、接種を推奨する意見・迷う意見をまとめ記事にさせていただきました。当時は、「ピークを過ぎた頃に、数ヶ月で効果の減弱するワクチンをいまさら・・・。しかも、ほとんどが軽症だし。もう…

【アンケート】もしもまなべ小児科クリニックで医療事務としてパートで働くなら

パートで勤務している(パートでの勤務を検討中の)ママさんの状況を知りたく簡単なアンケートを作りました。 あなたが、まなべ小児科クリニックで医療事務パートで働くことを検討中と仮定してお答えいただけるとありがたいです。 お手数をおかけして恐縮で…

医療崩壊

昨日は、診療までも、診療後もお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。新型コロナウイルス感染症が拡大しており、それを心配して受診される方もたくさんおりました。さらに、手足口病, RSウイルス感染症, ヒトメタニューモウイルス感染症, ウイルス性胃…

【改革】慢性疾患で定期通院中の方のオンライン診療を手数料を無料化します

先週の土曜日にカンファレンスを行い、慢性疾患で定期通院中の方のオンライン診療の手数料を無料化することに決定しました。500円→0円となります! もともと、新型コロナ関連、例えば、自宅で抗原検査が陽性であった方やみなし陽性(臨床診断)の方はオンライ…

OS-1アップル味を飲んでみました

先日、大塚製薬より、OS-1アップル味が新発売というDMが届き、昨日、早速、昼休みにHACドラッグで購入しました。最初に、リンゴ風味があり、その後にいつものOS-1の味がありました。こども達にとって飲みづらいという意見も少なくなく、改良されたのかもしれ…

最近のクリニックの状況

ここ最近、クリニック内は混雑した状況が続いております。理由は、発熱を伴うカゼの他に、RSウイルス感染症, ヘルパンギーナなどの感染症、そして新型コロナウイルス感染症が増加しているからです。小児科医のMLを見ると、都市部のクリニックはどこも同じよ…

【発達支援】小学校1年生の学習も奥深い

先日、こども発達支援研究さんによる「LDを抱える子への学習支援 〜小学校1年生の国語と算数〜(講師:前田智行先生」という講演を視聴しました。講師の先生の迷惑にならない範囲で「おっ」と思った内容を紹介したいと思います。 まず、LD (学習障害)正確に…

【ワクチン】日本ワクチン学会は2022-23インフルエンザワクチン接種を強く推奨

先日、日本ワクチン学会より、今シーズンはインフルエンザワクチンの接種を強く推奨するという発表がありました。昨年の推奨→強く推奨へ変わっております。 2022-23 シーズンの季節性インフルエンザワクチンの接種に関する日本ワクチン学会の見解 (jsvac.jp)…

患者さんのことを考えた上での行動ならOKです

先日、当院の事務さんのファインプレーがありました。ある日の午前診療終了後、事務のKさんより、「先生、すみません。かかりつけでない方の発達支援の予約の相談を受けてしまいました」と報告がありました。発達支援外来は現在パンクしており、かかりつけの…

神奈川県の夏の高校野球開幕

今日から、神奈川県の夏の高校野球大会が始まります。3年ぶりのブラスバンドでの応援が可能となります(声出しは禁止) 今年こそ母校の鎌倉学園の応援に行きたいのですが、木曜日の試合がなく、残念ながらテレビとネットで観戦します 日曜日だと息子が「付い…

10年間で乳幼児の公費のワクチンはこんなに増えた

先日、当院から少し離れた非認可保育園に入園するための健康診断目的で来院された方がいました。その書類に、これまで接種したワクチンをチェックする欄があったのですが、びっくり なんと少なくとも10年以上前から更新されていないと思われました。4種混合…

製薬会社の社員さん向けに講演しました

ni昨日、診療終了後に、某大手製薬会社の社員さん向けに「小児科領域のワクチン」についての講演をしました。もともとワクチンを担当している方達にどうすれば満足していただけるのか苦心しながらスライドを作りました。 内容としては、この10年間に小児領域…

お母さんからの質問「生後6ヶ月から日本脳炎ワクチンを接種したほうが良いでしょうか?」

先日、予防接種の時に、お母様より「生後6ヶ月から日本脳炎ワクチンを接種したほうが良いでしょうか?」という質問をいただきました。日本脳炎ワクチンの問診票に3歳未満、0.25mlと記載してあるのをみて、調べてくださったようです。 回答としては、感染リス…

【発達支援】自閉スペクトラム症に関する興味深い話

先日、こども発達支援研究さんの講演「ASD(自閉症スペクトラム)の基本と支援方法〜(講師:前田智行先生)」を聴講しました。基本だし他にもタスクを抱えていたので、聴講するかどうか迷いましたが、興味深い話をいくつか聞くことができ、得たものは大きかっ…

2022年 前半の総括 

今年も早くも半分が終わりました。ボヤボヤしているとあっという間に1年が過ぎてしまいそうです。そうならぬよう、前半戦を振り返ってみようと思います。 今年の目標ですが、 クリニックの目標 1.患者さんの満足度調査を行う 2.スタッフへのミニ勉強会を定期…