【改革】慢性疾患で定期通院中の方のオンライン診療を手数料を無料化します

 先週の土曜日にカンファレンスを行い、慢性疾患で定期通院中の方のオンライン診療の手数料を無料化することに決定しました。500円→0円となります!

 

もともと、新型コロナ関連、例えば、自宅で抗原検査が陽性であった方やみなし陽性(臨床診断)の方はオンライン手数料を無料で対応させていただいておりましたが、それを気管支喘息アレルギー性鼻炎, 便秘症などの慢性疾患で通院中の方に拡大させていただくことにしました。あくまでも定期受診中の方のみの対応で、久しぶりの方は

まずは来院していただいての対応となります。

 また、引き続き、処方箋は取りに来院していただきますこと、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

繰り返しになりますが、対象となる方は、

・1~2か月に1回定期的に受診している患者さん:
・便秘,夜尿症やアレルギー疾患 (喘息, アトピー性皮膚炎, 舌下免疫療法) を想定
・病状が安定している方 

の全てを満たす方になります。

 

手順は以下です。

赤字がこれまでからの変更点となります

(1) 事前の準備:事前に登録しておくとスムーズです
1)HOME画面のQRコードあるいはLINE ID (teammanabe) より友達登録

まなべ小児科クリニック 小児科・アレルギー科・小児呼吸器 (manabe-shounika.jp)
2) 診察券の写真の送付をお願い致します。

 

(2) 受診したい時
1) クリニック046-234-8331に電話して「オンライン診療希望です」とお伝えください。

2) 保険証, 医療証を画像で確認します。
3) (アトピー性皮膚炎の方) 皮膚所見の画像を送っていただきます。
    (その他の方) 医師に見てもらいたいものがあれば送ってください。
    例) 便の様子
4) 医師が、オンライン診療が可能かどうかを判断します。

5) 簡単な問診票を記入していただきます。

 前回受診からあったこと (例.1週間前に湿疹が出来ましたが、ステロイド軟膏を使ったら良くなりました/調子よいです)、処方を希望されるお薬、医師に質問したいことなど

6) LINE電話による診察

 ※対応させていたタイミングは混雑状況により変わります。

  一番最後になる可能性もあることご了承のほどお願い致します。

 

(3) 注意事項
1) 対応日時は、月, 火, 金の午前・午後、および土曜日の午前中
2) 処方期間は最大で1か月(軟膏も1か月相当)
3) 処方箋は取りにいらしていただきます。
4) 診察時間は1人あたり3分前後で、簡単な質問のみ対応します。

5) 3回連続でオンライン診療の利用は不可です。
6)「問診」「視診」のみのため病状の評価に影響が出る可能性があります。
7)  病状によっては対面での受診をお願いする場合もあります。

ACイラストよりダウンロード