2022年 前半の総括 

今年も早くも半分が終わりました。ボヤボヤしているとあっという間に1年が過ぎてしまいそうです。そうならぬよう、前半戦を振り返ってみようと思います。

 

今年の目標ですが、

🏥クリニックの目標

1.患者さんの満足度調査を行う

2.スタッフへのミニ勉強会を定期的に行う

3.私を含めてですが、きちんとした言葉遣いを身につける

4.診療面

1)発達支援診療の維持

2) Vineland-Ⅱによるアセスメントを導入する。

3) ビジョントレーニングのアセスメント「waves」や「発達性読み書き障害」のアセス メントの一部を事務・看護師で行えるようにする

4) 禁煙診療の立ち上げ

5) 小学校高学年以上の子は本人も診療に参加してもらえるよう心がける

5.Youtubeによる医学情報発信

 

(総括)

1.患者さんの満足度調査を行う:◯

1月末~2月に実施、たくさんの貴重な意見をいただきました。カンファレンスでフィードバックしております。

2.スタッフへのミニ勉強会を定期的に行う:△

まだ新生児のビタミンKとWaves検査についてしか実施しておりません。

目標は月1回

3.私を含めてですが、きちんとした言葉遣いを身につける:△

皆、意識はしつつあるが、これからですね。

そろそろ外部講師を探します。まずは、私が抜き打ちで電話対応をチェックしようかな

4.診療面

1)発達支援診療の維持:△

10~水曜日に集約されます。うまく回るかはこれからです。

2) Vineland-Ⅱによるアセスメントを導入する:✕

3) ビジョントレーニングのアセスメント「waves」や「発達性読み書き障害」のアセス メントの一部を事務・看護師で行えるようにする:△

看護師さんにWavesを少しやってもらうようになりました。

4) 禁煙診療の立ち上げ:✕

すみません。何も進んでいません。

5) 小学校高学年以上の子は本人も診療に参加してもらえるよう心がける:△

意識はしているものの、混み合ってくると保護者主体になってしまいます。

本人が記入する問診など、なにか方略を考えないと

5.Youtubeによる医学情報発信:△

第1弾「食物アレルギー症状出現時の対応」以降、停滞しております。

 

👨個人の目標(総括と一緒に

1.もっと人に仕事を振るようにする:◯

2..趣味について

オリエンテーリングの大会に1回以上参加する:◯

 

teammanabe.hatenablog.com

・肉八に食事に行く:◯

 

teammanabe.hatenablog.com

 

伊坂幸太郎の小説を読む:◯

 

teammanabe.hatenablog.com

 

3.体重について: 体重76.5Kgを切る (現在、78.0~79Kg) :◯

現在、75Kg台です。正月にファスティングには失敗しましたが、そこから維持しております。もっと運動を増やさないと

 

teammanabe.hatenablog.com

 

目標X:この1-2か月以内に初動します:今は✕

 

個人の目標はまずまず達成しておりますが、クリニックとしての目標がまだまだですね。65点ぐらいかな。

暑いけど、気合で頑張り、夏に貯金を作りたいです。

夏を制するものが、クリニックの運営を制する!