最近のクリニックの状況

 ここ最近、クリニック内は混雑した状況が続いております。理由は、発熱を伴うカゼの他に、RSウイルス感染症, ヘルパンギーナなどの感染症、そして新型コロナウイルス感染症が増加しているからです。小児科医のMLを見ると、都市部のクリニックはどこも同じような状況、すなわち野戦病院の状態となっているようです。予約制の医院で、診療時間内に対応できず、夜21時まで診療していらっしゃるという先生も複数いらっしゃいました。

 待ち時間が普段より長くなってしまっており、申し訳ありません。混雑していても、いつもと同じ、丁寧な診察・説明、必要な検査の実施というスタイルは継続しております。受診の受付後、外でお待ちいただき、順番が近くなったら、電話連絡するというサービスも行っておりますので、受付に気軽にご相談ください

 「駐車場がいっぱいです」という相談をいただくことが時々出てきました。そういう時は、相鉄ライフの立体駐車場(Times) の利用をご検討ください。ローゼンで飲み物を買ったり、HACドラッグで処方を受けると、駐車券が発行されたかなと思います。

 ある程度予想はされていたものの、想像以上に早く、院内でのPCR検査が、試薬の出荷調整によりできなくなりました(当日中の結果説明ができなくなります)。外注PCR検査は提出できますが、パンクしており、結果が判明するのに2~3日を要します。しばらくは、抗原検査を中心に対応させていただきたいと思います。しかし、抗原キットも

品薄となっているという情報も入ってきました😱

 新型コロナを心配し受診される方は、発熱当日ではなく、翌日以降の受診をおすすめします。理由としては、初日だとウイルス量が少なく、偽陰性 (本当は感染しているのに、感染していないですよ、という結果が出ること)となってしまう可能性が高くなるからです。

 また、引き続き、新型コロナウイルス感染症を発症した方と濃厚接触のある場合は、受診前に連絡をお願いします。可能な範囲で自宅で抗原検査を実施したいただけると助かります😌 自宅での検査で陽性で合った場合は、オンライン診療として対応可能です。

 現場は、医療崩壊に近い状況となっておりますが、スタッフ一丸となって、質の高い診療の提供を維持していきたいと思います。ご不便をおかけすることが多々あるかと存じますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。